見出し画像

見せる気

まずはこの絵をご覧下さい

先日描いた絵です

これだけ見るときっと上手く見える人もいると思います。

けど、

参考にさせていただいた
「原因は自分にある。」の「杢代和人」さんです。

これを描きました。

といい、並べてみると実際全然似てないし、違うところは山ほどあります。
絵の方が目はおっとりになっていて、杢代くんのキレキレ、力強さを表現出来ていなかったり、、

けど、私はこれを記念にあげました
似てないけど、描いたから。印にそっとLINEやTwitter、現にはここにでも、あらゆる所にあげました
そこでは、「上手いですね!!」って言ってくださる人がいました。
何にも反応すらない人もいました。

私は、正直に言うとその状況に

どちらも素直に喜べませんでした

は?って思うでしょう
褒めてもらってるのになんでだよ。って

それは自分が見るとどうしても似てなくて、嫌になって、言ってる人がお世辞でだと、どうしても自分が受け取ってしまうからです
迷惑じゃないのか、と思ってしまうからです

じゃああげなければいいじゃない

自分もそう思います
けどその時の自分は上手いと思っているので、あげちゃったんです
そして、しっかり後悔しちゃってるんです



今の時代、写真だって動画だってなんだってそうだと思うんです。
最初は軽い気持ちで、浮かれてて、ふんふんって、みんな喜んでくれるかなぁ。上手いって言ってくれるんだよ。伸びるんだよ絶対。ってあげるんです
けど、数分の反応でそんなんは変わっちゃうんです
何回も何回も見に来て、確かめて、変わんない数字、伸びないハート、何にもない言葉の空白
全てであーあ。ってなっちゃうんです
思い通りにいかなくて、すごい嫌な感じになっちゃうんです
全て自分の経験談とはなってしまいますが、
でもそれらはきっと、その時、その瞬間は少しでも
自分に、自信があったから。だと思うんです

自信があったから。
かわいいとおもったから。
面白いと思ったから。
だから、あげて
だから、反応のないところに嫌になるんです

それらは決して悪いことではありません
けど、そこから後悔してしまうのなら、自分はもうあげないだろうな。って今回ふと思いました
ここではやめた方がいいな。って少し思ってしまいました

あげる。
それは全世界の人が見ることができるということです。
全世界の人に見られることが出来るということです。
けど、誰にも反応されないかもしれないということでもあります
もしかしたら、誰にも届かないところでもあります

そういった時、どれが当てはまるかなんてあげてからじゃないと分かんないけど、
けど
見せる気があるから見せてるわけだし、
あなたが素敵だ。と思ってるから見せてる
それを忘れずに、反応がなくても、どれだけ伸びても、たとえ消したとしても、
次に生かし、頑張ろう。って思える人間に私はなりたいです。
ここでたとえ辞めたとしても、また
何かを、どこかであげる時、
反応がなかったとしても、自分はいいと思った
だからいい。あなたは素敵。私も、この作品も素敵。
ただ見つからないだけ 

そう簡単には思えないけど、そうやって思えたらきっと
少しは気が楽になるのかもしれませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?