見出し画像

試験的創作

以前、テレビの歌番組でアイナ・ジ・エンドが『にじ』を歌っているのを聴いた時でした。

にわの シャベルが いちにち ぬれて

あめが あがって くしゃみを ひとつ

くもが ながれて ひかりが さして みあげて みれば

ラララ にじが にじが そらに かかって

きみの きみの きぶん もはれて

きっと あしたは いい てんき

きっと あしたは いい てんき


あらためて聴いてみるといい歌だなぁと思い、こんな感じの応援歌が作れるんじゃないかと、ネタがふってきました。

ふってきたネタに、2.3ワードひねり出して組み立てて作った歌

『まほうの言葉』

しばらく泳がせてみましたが、おふざけに走ったせいか近年まれにみるビュー数&スキ数の少なさ。

いや、別に気にしていませんよ。気にはしていませんけど(って言っている時点でだいぶ気にしている)あの国民的アーティストも、初ライブの観客数は5人だったとかのエピソードと照らし合わせて、自分を励ましました。

自分が将来、芥川賞、直木賞を受賞した時には会見で、「賞金はnoteで創作したあの時のネタにスキをつけてくれた人にブン投げ銭という形で還元します」と言うので、現在スキをつけてくれている5名の方には、闇の貯金が20万円程度あるという認識でいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?