見出し画像

永遠のパズル

橘いずみの『永遠のパズル』という歌が好きで時々聴くのだが、
曲の始めの歌詞が

自分までだまし 首尾よく生きてなんになる
全力を尽くし 倒れてしまえばおしまい

なのである。

20年前なら
そうだ!そうだ!自分の思うままに真っすぐ生きようぜ!
と共感していたのだが、

今となると、
自分をだまして、首尾よく生きていたら、明日のご飯代くらいは稼げるわけで、倒れないように家族を養っていくんですよ

と、完全に守りに入っている弱い自分。

土曜日が小学校の運動会だったので、振替で月曜日が休みだった。
妻が仕事休めそうになかったので、自分が休みをとって子供の昼ごはん用意係をした。久しぶりに平日休むと、なんだか後ろめたくソワソワする。

今日休んだ分は、明日から5時間ずつ残業して取り返す。
取り返すための計算がおかしいかもしれないが、自分までだまし首尾よく生きていくためだ。仕方ない。

『永遠のパズル』の最後の歌詞は

本当に君を救っているかい

なんだけど、そう言われるとな~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?