マガジンのカバー画像

OsakaMetroの保守用車

7
大阪市高速電気軌道(OsakaMetro)の保守用車について、まとめました。なお、こちらは個人の調査・観察によって作成した内容になりますので、網羅性には課題があります。また、大阪…
運営しているクリエイター

#OsakaMetro

OsakaMetroの保守用車(7) E-24

OsakaMetroの保守用車(7) E-24

■E-24
大阪市高速電気軌道(OsakaMetro)が保有する松山重車輌工業製のモータカーです。2019年5月に開催された「Osaka Metroなつかしの車両の公開 in 森之宮・緑木検車場」で森之宮検車場を訪れた際に展示されていたものを見学することができました。元は大阪港トランスポートシステム(OTS)の保有だったようで、OTS→大阪市交通局→大阪市高速電気軌道と三社局を渡り歩いたことになり

もっとみる
OsakaMetroの保守用車(6) ボギー台車No.6

OsakaMetroの保守用車(6) ボギー台車No.6

■No.6
OsakaMetroの保有する松山重車輌工業製のトロです。一般的な単車のトロではなくボギー台車を装備した長尺のトロでした。しばらく長居に留置されている姿を見かけましたが、最近は他の場所へ移動したようです。

■車両データ
事業者名:大阪市高速電気軌道
メーカー:松山重車輌工業株式会社
形式  :MC371
製造番号:2546
製造年月:1999年3月
車両番号:No.6

■撮影データ

もっとみる
OsakaMetroの保守用車(5) D-10

OsakaMetroの保守用車(5) D-10

■D-10
久しぶりに大阪へ調査に行った際に長居で見かけたモータカーです。以前にも長居で見かけたことがあったのですが、当時も今回も銘板は回収できませんでした。ただ、形態から推定するにTMC201Dでしょうか。留置場所が西側の隅だったため、このまま引退するのではないかと思われます。

■車両データ
事業者名:大阪市高速電気軌道
メーカー:富士重工業株式会社
形式  :TMC201D
製造番号:不明

もっとみる
OsakaMetroの保守用車(4) D-28S

OsakaMetroの保守用車(4) D-28S

■D-28S
谷町線大日駅近くの保守基地を覗いた際に見かけたモータカーです。大日保守基地は西側の敷地外に歩行者用の通路があり、保守基地や隣接する検車区の車両を見ることができるのですが、このD-28Sの銘板は通路から反対側にあるようで、この時は確認ができませんでした。ただ、自重が17.0tであることや、ボンネットがやや幅広なことから、TMC401Dと推定されます。

■車両データ
事業者名:大阪市高

もっとみる
OsakaMetroの保守用車(3) D-21S

OsakaMetroの保守用車(3) D-21S

■D-21S
長居にいたモータカーです。機体自体は長居や緑木などで時折見かけていて、TMC201Dだと思っていましたが、銘板を確認すると「TMC401D」でした。見た目はほとんどTMC201Dと変わりがありませんが、自重が17.0t(TMC201Dは13.0t)と重く、ボンネットが少し幅広なのが特徴です。

■車両データ
事業者名:大阪市高速電気軌道
メーカー:富士重工業株式会社
形式  :TMC

もっとみる
OsakaMetroの保守用車(1) D-8

OsakaMetroの保守用車(1) D-8

大阪市交通局の地下鉄事業を2018年4月より引き継いだ大阪市高速電気軌道(Osaka Metro、大地鉄)には東京に次ぐ日本第2の規模をもつ大阪の地下鉄を維持管理するために多数の保守用車が在籍しています。今の私の趣味の本業はこちらですので、少しずつご紹介します。なお、こちらで紹介する内容は私が現地で見た内容に基づいているため、網羅性には課題があります。また、写真はイベントの際のものを除き、敷地外か

もっとみる
OsakaMetroの保守用車(2) D-14

OsakaMetroの保守用車(2) D-14

少し前になりますが、大阪市交通局時代の長居保守基地を訪ねた際に見かけたモータカーで、(1)でご紹介したD-8と同じTMC201Dのモータカーです。
撮影時には東側の建屋裏に留置されていましたが、長居ではよく見かける車両です。

■車両データ
事業者名:大阪市高速電気軌道
メーカー:富士重工業株式会社
形式  :TMC201D
製造番号:1057
製造年月:1992年9月
車両番号:D-14

■撮

もっとみる