見出し画像

どうしても、みなさんに聞いてほしいことがあるのです。

【署名と拡散にご協力ください】

先日行われたアンパルの自然を守る会主催のゴルフリゾート建設予定地の現地見学会に沢山の方が参加し、ガイドの説明に熱心に耳を傾けていました。

そして、地元の方から思いのこもったメッセージをいただきました。

匿名で新聞投稿をしようとしたら、匿名では掲載できない、と断られてしまったそうです。

島の中で名前を出して投稿するには、あまりにもしがらみが多すぎて、言いたいことが言えない人達が沢山います。

それでも、そんな人達の声を届けたい。SNSで一人でも多くの人に読んでもらいたいです。

以下、島在住の方のメッセージです。

*******

 石垣島で生まれ育ち、今は島で子育てをしながら会社員として働いています。名前を出してしまうと、仕事をする上で迷惑がかかってしまう人がいるので、匿名で投稿することをお許しください。 


 どうしても、みなさんに聞いてほしいことがあるのです。これは石垣島に住んでいる全員の問題だと考えています。『ゴルフ場建設』についてです。かくいう私も詳しいことは知りません。ただ、現在の予定地にゴルフ場を作るメリットは何だろう・・という疑問があります。ゴルフ場を作るなら他にも場所はあると思います。今の前勢岳のふもとにつくるのはデメリットが多いのでは?と思うのです。 


 まず、ラムサール条約で認められているアンパルの保全。ゴルフ場といえば青々とした芝生、あの芝生を維持するためにどれだけの農薬が使われるのでしょう。それがアンパルに流れるとしたら?流れない保証はあるんでしょうか。ゴルフ場には大規模なホテルも建設予定だと新聞で見ました。 


 前勢岳には天文台があります。2006 年に開設以来、たくさんの人々に石垣島の星空の素晴らしさ、宇宙の壮大さを伝えてきたのではないでしょうか。星空保護区にも力を入れて、星まつりのときにはライトダウンイベントなども行ってきましたよね?現在の予定地にゴルフ場を作ってしまうと天文台運営にも支障が出ると思います。せっかくの天文台の設備をただただ置きっぱなしにするのですか? 


 それから私が心配なことはもう 1 つ。水の問題です。現在石垣島は水不足が叫ばれています。ゴルフ場に必要な芝生の管理には水は必須です。大規模なホテルを作りそこにお客様が入れば想像できないほどの水が使われるのではないのでしょうか。既存のダムだけでそれが賄えるのでしょうか。考えれば考えるほど疑問が湧いてきます。 


 ゴルフ場建設に反対しているわけではありません。私が生まれた時には石垣島にはもうゴルフ場がありませんでした。私はゴルフをしないのでその楽しさはわからないのですが、ゴルフ場ができればその人口も増え、もしかしたら石垣島からプロゴルファーが誕生するかもしれません。子供たちにとっても夢を持てる話ですが、「代わりにアンパルが死んでしまった、サンゴが少なくなった、天文台がなくなってしまった、昔はここからも星がたくさん見えたんだよ」なんて、未来を生きる子どもたちに話せるでしょうか。 


 もう一度言います。ゴルフ場建設に反対しているわけではありません。ただ、現在の予定地に作るのはあまりにも代償が大きすぎませんか?現在の予定地に作ることになった経緯をどなたか教えてください。そして関係者の方は私のような意見を持っている人間の話にも耳を傾けるべきだと思います。石垣市民としてお願いです。


*******

【署名と拡散にご協力ください】

https://www.change.org/SaveOurIshigaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?