見出し画像

多忙です。

久し振りのnote更新になってスミマセン。

昨年、とあるご縁から帯持ち込みオーダーバッグを頂き、
今も帯持ち込みオーダーバッグが続いている状態で、
・YouTube更新
・minne新作型紙販売
・creema新作完成品販売
が出来ない状態です。

ご注文を頂けることは本当にありがたい事で、
ましてや、大事な帯をバッグに仕立てさせて頂けるステキなお仕事をさせて頂ける事に感謝しかありません。

猫の恩返しかな?と思ってしまうくらいです。

身内が贈ってくれたお節↓

貝の煮物を食べたら、ガリッと硬い物にあたり、何かと思ったら↓

真珠!!

小さな小さな天然の真珠。

調べると、稀にどの貝でも天然真珠が入っているみたいで、
新年早々に天然真珠が出てきてビックリしました。

帯持ち込みオーダーバッグを頂いている方から「スマホポシェットは作れる?」とご依頼を頂き、試作品のスマホポシェット↓

帯と着物を使用。

サンプル品を作ったけど、作って欲しいデザインがあったみたいなので、このデザインは却下になりそう。

これは立体ポケットを作る要領で出来るのですが、
この作りはYouTubeにアップしていないので、手が空いた時にこのポシェットの作りをYouTubeにアップ出来たら良いなと考えています。

着物は縦長やからバッグは横長の方が良いと昔に聞いた事があったので、
縦長に作ったのですが、横長の方が可愛い気もします。
横長versionも手が空いた時に作ってみようと思います。


次は、この地で仲良くしてくれている方から「私たちでも作れるバッグを教えて」と言われたので、作ってみたバッグ2種類。

①通し襠ポシェット

私たちでも作れるバッグなので、玉無し・バイアステープで包むだけのシンプルバッグで作り方を伝授。

②スワロー襠ポシェット

私たちでも作れるバッグなので、玉無しバッグ。

ショルダー紐も共布で作った方が統一感があって良いけど、
私たちでも作れるバッグなので、市販のショルダー紐を使用。

サンプル品は、手持ち在庫のショルダー紐があんなんしかなかったから、バッグと合って無いけど、とりあえず作り方を伝授と言う事で。。。

①の通し襠ポシェットはバイアステープで包むだけで、YouTubeで探せば出てくる作りだと思うのでYouTubeにアップする予定はありません。
②のスワロー襠ポシェットはYouTubeにポーチで作り方をアップしているので、これもYouTubeにアップする予定はありません。

仲良くしてくれている方には、「作り方忘れたから教えて」と言われても、オーダー状況ですぐに家に行けない時用に、作り方冊子を纏めたけど、
作り方冊子をみて作りたい人居てるかな?

帯リメイクで作った型なので、帯幅サイズですが。。。
要らないかな。。。

何を求めているか、
作り方にしても完成品にしても、声を聞かせてくれた方が楽なんですよね。
声が無いまま試行錯誤で作るのは楽しくなくて、それなら私がデザインしたバッグやポーチで好きに作った方が楽しくて。。。
声を出すって本当に大事な事なんですよね。

今回のスマホポシェットにしても遠慮せず言ってくれた方が楽なんですよね。ハハハ。。。

簡単な作りなら自分で作った方が安いし、自分で作るとその分また愛情も湧くし、デザインを見せてもらってから、どうするか決めようと思います。

高いお金頂いて作るのも、やっぱヒッソリコッソリ活動をしているから気がひけちゃうわけで、自分で作れば?教えるよってなっちゃうんですよね。
主人がよく「商売人には向いてない、職人気質だ」と言うのもそんなんがあるからかな。。。

作ってる方が楽しいし、ぶっちゃけ、YouTubeアップの為の動画編集もminneやcreemaアップも誰かに任せたい気分であって、
私は作るだけに集中させてくれみたいな。。。
まぁ無理ですがね、ですね、ハハハ。

そんなわけで、今年は甲辰で
【新しいことに挑戦して成功する
これまで準備してきたことが形になる】
年みたいですが、
これまで準備してきたことが形になる年になるとイイナと思っています。

今年も宜しくお願い致します。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?