見出し画像

合 格 必 勝 法

あなたは、何かの試験に合格したいと考えていませんか?
せっかく、受験するのだから合格したいものです。
もし、合格の必勝法があったらどうしますか。


それは、
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

神様に味方になってもらうことです。



何だよソレ。


と思っていませんか。

試験は、本人の努力次第のはずです。
でも、試験当日に、大雨や人身事故などで交通機関がストップしたり、
試験会場での席が、何となく落ち着かない場所だったりして、
結果的に、試験に悪影響を受けてしまうことってありませんでしたか。
自慢じゃないけれど、私は度々そんな目に会っています。


何故そんなことが起るのだろう?


これは、普段の行いがもたらしているように思われます。

それを

因果応報、鏡の法則 


とも呼んでいます。


じゃ、合格祈願に神社にお参りすればいいと考えがちですが、
神様にすると、
それまでは知らん顔なのに、都合のいいときばかりお願されて、
ウンザリしているのではないでしょうか。
しかも、僅かな報酬で。。。

私はあることに気づいたのです。


以前、行政書士試験を受験したときのこと。

試験が終わって集計が済む間、しばらく待たされますよね。
その時です。
私の斜め前方の男性が、消しゴムのカスを丁寧に集めて、
机の上をキレイにされていたのです。
そして、カバンを開けて、まるで、そのカバンがゴミ箱のごとく
直接、消しゴムのカスをササー-ッと入れていたのです。
偉い人が居るもんだ!
私は感心してその様子を見ていました。
すると、
偶然にも隣の男性も同じように、机の上をキレイにし始めたのです。
ただし、彼は消しゴムのカスを机から床に払い落としていたのです。

さて、
試験の結果は、どうなったと思います。

そうです!!

斜め前方の男性は、合格していました。
そして、
隣の男性は、不合格でした。

試験なのですから、これが原因だとは言いませんが、
もし私が神様だったら、
間違いなく。斜め前方の男性応援します。

皆さまはいかがでしょうか。

そうなると、
神様は依怙贔屓えこひいきしているんじゃないかなぁ~と思うのです。

だったら、神様に依怙贔屓えこひいきしてもらえるように
試験勉強の他にも努力しなければなりません。

試験のことで、不安がいっぱいのあなた。


今からでも遅くないと思います。
神様に喜んでもらえることをすればいいのです。


でも。。。

神様が喜ぶこととは?

神様ってどこにいるの?


神様とは、周りの人たちなのではないかと思うのです。
人は、一人では決して生きていくことはできません。
衣食住すべて、誰かのおかげによって、支えられていると思うのです。
私は衣食住どれをとっても、自分で作ったものはありません。
それから、両親、夫または妻、子供にしても、直接支えてもらっています。
何が言いたいかというと、
ご先祖様を含む全ての人々が神様なのであって、
全ての人々が喜ぶようなことをすればいいということです。
そして、笑顔で感謝しましょう。
受験の場合は、受験仲間を応援したり、
みんなの合格を願うのもいいと思います。
行政書士試験は、絶対評価です。全員が180点とれば、全員合格です。
そして、
人に親切にする。
物を大切に扱う。
ゴミを拾うことも効果的なんだそうです。
(エンゼルスの大谷翔平選手のゴミ拾いは有名です。)
また、トイレ掃除もいいと聞いています。
誰かが気持ちよく使えるように。。
何でもいいと思います。ちょっとした心がけです。
先の斜め前方の男性は、
そのような実践をされていたのではないでしょうか。
これを徳のポイントとでも言いましょうか。それを貯めるのです。
この際、試験に合格したい。などの下心があったとしても
イイのではないでしょうか。
それに、タダなので費用は一切かかりませんしね。
それを貯めると、イザというときに、
誰かが助けてくれたり、守ってくれたリ、
そして、
願いが叶ったりするのではないでしょうか。



馬鹿馬鹿しいと思うのも


合格(不合格)するのも


あなた次第です。



最後までお読みいただきありがとうございました。


信じる者は救われる









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?