見出し画像

かあさんの手

まもなく100歳になろうとしている利用者さんの部屋から「痛い。かあさん助けて。」と声が聞こえました。

『利用者さんから言われて辛いことば100選』の中でも、1位・2位を争うことばです。

痛いのは薬を使ってなんとかなりますが、かあさんは・・・。

思わず「『かあさん』はいないです。」と、正しい返事をしたくなりましたが、そこは『かあさん』になりきって痛いところをさすりました。

しばらくして眉間から力が抜けたところを見計らい、部屋をあとにしました。

きっと私の手と一緒に『かあさん』もさすっていたと思うよ。


(また、お立ち寄り下さい。)

この記事がお役に立ちましたら、サポートして下さると嬉しいです。天職部の書き起こしがはかどります。また、現地参加や他の研修参加費に使わせていただきます。