見出し画像

今日のはじめ& らべあろ企画に参加😊 アナタならどう詠む? 🔖【季語・橇(そり)🛷】~泉石

おはようございます。 #泉石  4回目の登場失礼します🙇‍♀️

なっなんと、らべあろ企画最終コーナーでのバトン、落とさないようにしま~す💪

今日はらべあろ企画、チズさんから【季語・#橇】を頂戴しました!

確かにチズさんとは、この企画でお知り合いになっていただき、俳句の輪が広がっていること、感謝です( ≧∀≦)ノ

ありがとうございます🤗

🎌バトンをいただいた、チズさん😊【冬休】の御句、
今ならではの風景で、年の瀬とても感じさせていただきました。

🔖 接客の声若返る冬休

https://note.com/frime311/n/nd7dc3bc5bed8

改めて、この企画を始めていただいた、ラベンダーさんとalohaさんのnoteはこちらより


さて【季語・橇】、、、
北陸地方では豪雪でたいへん😖💦なことになってますが、明るい感じでいきたいですね!

橇(そり)晩冬
【子季語】雪橇、雪車、雪舟、犬橇、手橇、橇の鈴、荷橇、客橇、郵便橇
【解説】雪や氷の上をすべらせて、人や荷物を運ぶ道具。雪国の交通手段。馬や犬に曳かせたり、人が曳いたりする。

きごさい


🔖 橇走りちりばめる星夢の中

🔖 二人乗り橇の走るは樅真横



次にバトンを送りたいのは、土井あくびさん!😉!  
はじめまして、ですが、できましたらよろしくお願いです!

🔖 車いす押して眺むる冬の灯よ

あくびさんは、noteの内容から元気さと繊細さを持っていらっしゃる方なのかなぁ、と感じています❗

お題の季語は、聖夜に似合う雪☃️で、いかがでしょうか?

【季語・雪吊(ゆきつり)】晩冬

【解説】雪の重みで庭木や果樹の枝が折れないように縄や針金で枝を吊っ ておくことをいう。雪国らしい風景で金沢の兼六園の雪吊は有名 である。


#アナタならどう詠む


この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,204件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?