見出し画像

今日のはじめ&🔖【季語・四日、春着】~泉石

おはようございます(^o^)
今日も一日、頑張って生きましょう!

四日(よつか) 新年
【子季語】
羊日
【解説】
正月四日のこと。三が日の正月行事を終え、四日を仕事始めとするところが多い。農作業や山仕事をかたちだけ行って祝う風習も各地でみられる。

きごさい

🔖 行き交ふはまだ晴れ着姿の四日



「晴れ着」と「春着」、どっちも季語なのかな?
季重なりになりかねない😭

春着(はるぎ) 新年
【子季語】
春衣、春著、正月小袖、春小袖、花小袖、松がさね、初重ね、若草衣、初衣裳
【解説】
女性や子どもが正月に着る晴着をいう。旧暦のころ、正月は春を迎えることであり、正月に着る春の着物が、春着そのものだった。

きごさい

🔖 春着にてトンと奏でる拍子木よ

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?