見出し画像

今日のはじめ&🔖【季語・若竹】~泉石

自社を選んでくれた今年の新入社員も、
それぞれに自分の場で歩み始めている。
元気よく挨拶!、何でも吸収しようとする姿勢(^_^)
こちらまで溌剌とする


若竹(わかたけ) 仲夏
■子季語 今年竹、竹の若葉、竹の若緑
■解説 初夏、地上に出た筍は、茶色の皮を脱いで新しい竹となる。ぐんぐん伸びてみずみずしい
若葉を広げる。その年に生えたので今年竹ともいう。
来歴 『花火草』(寛永13年、1636年)に所出。
■文学での言及 山がつのさかひになびく若竹のわかわかしくて世をや過ぎなん 藤原為家『夫木和歌抄』

きごさい


🔖 若竹の蒼々として香の粋き


この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,128件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?