見出し画像

日本スポーツ協会公認(JSPO)バドミントン指導者コラム(33):『自信』とは何か①

こんにちは!

今回は『自信』と言う言葉について情報共有して行きましょう!

自信とは、自分や所属チーム・組織全体がこれから取り組む目標や行動・思考に対して『できそうだ』と思う感覚や自覚の事。

東経大男子バドミントン部で例えると

『1部昇格』

と言う目標があります。

これに自信を持ってYESと答えられるか。と言う事になると思います。

こう言った自分の取り組みや目標への回答には様々な事を考えて答えていると思います。

例えば
・練習の量
・練習の質
・1部選手と自分の比較
・自分だけの素直な気持ち
・やる気
・学校や生活などの環境
・時間軸
などなど。

こうした状況を整理して複合的に自分は出来るのか?達成出来そうか?と自分に問い掛けます。

自信を持った回答
自信の無い回答

良し悪しは別にしてどちらも共通して言えるのは、この自己評価によって答えを導き出している。と言う事です。

そして『自信』を構成する要素として、自己評価・行動・自己主張があります。

自信に満ち溢れた人が周囲にいると思いますが、
この人の言葉は説得力があるなぁ〜。
この人の言う事は薄いな〜。

と二極化すると思います。

これはこの3つの要素がしっかりしているか。と言う事に起因しているのです。

次回コラムは自己評価について深掘りして行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?