見出し画像

武井凜生 オリンピックを目指して(45): オリンピックの価値とは

オリンピックを目指す凜生。

一流選手ならばオリンピックやその競技の世界大会などは誰もが目指す憧れの舞台。

しかし、私利私欲の為にオリンピックを目指し、私利私欲の為にオリンピック利用しようとする者は自ずと淘汰されるだろう。

そもそもなぜ『オリンピック』は存在するのか。人間がオリンピックを必要とする『価値』は何なのか。

オリンピック憲章には、オリンピックの価値を3つの要素で表現している。

『卓越』

『友情』

『敬意/尊重』

◆卓越◆
スポーツだけに限らず、人生においてベストを尽くす事。勝ち負けに囚われ過ぎず、大切なのはそれまで何をして来たかと言う過程や取組み。
その努力や経験が人生を豊かにすると言う考え。

◆友情◆
スポーツをする喜び。チームとしての役割を果たした時。チームと一緒にスポーツをやり遂げた時。対戦相手を含め、人と人を繋げて行き、互いを理解する事。
世界が平和に向かう為の人間関係を、スポーツによって寄与すると言う考え。

◆敬意/尊重◆
互いに敬意をはらい、ルールを理解し守る事がフェアプレーの精神であると言う事。
観客・コーチ・選手・審判など。競技に関わってくれている全ての人に感謝しながら、プレーする事。

こうした考えを常に持ちながら日々の練習、私生活、意識を高く持って行動する事が大切だ。

頑張ろう!凜生❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?