見出し画像

日本スポーツ協会公認(JSPO)バドミントン指導者コラム(40):『朝食』とは何か

こんにちは!

今回は『朝食』について情報共有して行きましょう!

1日の始まりは朝食から。

こんな言葉を良く耳にすると思いますが、どんな根拠で朝食が必要なのでしょうか。

まずは朝食をどのくらいの人が毎日食べているのか確認する為に私の周りの人達に聞いてみました。

アンケートの結果は朝食は大切だと認識しながらも多忙や生活リズムの変化などから、『毎日』は朝食を摂れない。と言う人がとても多かったです。

自分の身体の事だと分かっていても、タイミングや気持ちが合わないと食べない。と言う方が圧倒的ですね。

まずは朝食の摂るべきタイミング。

理想は『起きてすぐ❗️』
ですが、朝食の効果として期待出来る時間は起床後2時間以内です。意外と長い許容時間ですので、是非朝食を摂るトライをしてみて下さい。

身体へのメリットは主に下記のメリットがあります。

・脳へのエネルギー供給
・腸内の活性化
・体温の上昇

これから1日を過ごす上で重要な事ばかりですね。


最後に私的にはこれが最も重要な事。

『サーカディアンリズム』を作り出す事です。

体内時計とも言われる身体のリズムです。朝食を毎日摂る事で形成されて行きます。具体的には活動中(覚醒)と就寝中(睡眠)のリズムであり、身体活動に大きな影響を及ぼします。

メリットはまだまだありますが、実践する上でこれだけ知っていれば『挑戦してみよう』と言う動機付けには十分だと思います。

良い1日は、朝食から❗️を是非実践してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?