見出し画像

日本スポーツ協会公認(JSPO)バドミントン指導者コラム(41):『忍耐』とは何か

こんにちは!

今回は『忍耐』と言う言葉について情報共有して行きましょう!

スポーツをする上で自分の掲げた目標や目的。

これらを達成するまでには目の前に様々な壁や苦しい出来事などが何度も何度も立ちはだかります。

こうした局面では自分を信じて立ち向かえるかが攻略の糸口になります。

似た言葉で『我慢』があります。
我慢と忍耐の大きな違いは『目標や目的に向かった時間の使い方なのか』と言う所です。

◆我慢◆
その先にはずっと辛い事が続く事も想定されるが、なす術なくとにかく嫌な事に耐え続けている状態

◆忍耐◆
その先には目標や目的の達成があったり、嫌なものや自分の殻から脱したりと明るい未来が待っていると信じて今を耐えている状態

2つの言葉にはこんな違いがあると思っています。

今、嫌な事や苦手な事に直面している人が居るならば、この耐えている時間は『我慢』なのか、『忍耐』なのかを確認してみて下さい。

今辛い事が自分の成長や未来への投資と解釈できる時間。つまり、忍耐の時間ならばその時間には価値があります!

忍耐する時間は時間軸を決めて立ち向かっていきましょう。※使える時間を設定する事は非常に重要です!

人間、毎日過ごしていて良い事だけではありません。しかし、良くない事とも付き合って行かなければなりませんね。

我慢強くでは無く『忍耐強く』頑張ってみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?