見出し画像

【第5回マリカにじさんじ杯】予選の答え合わせと本戦の予想をしてみた

12月11日(日)に行われた『第5回マリカにじさんじ杯』予選。
70名のライバーが7つのグループに分かれ、しのぎを削りました。
さて、ここで勝ち抜いた35名とシードの11名、計46名で本戦を争うわけですが・・・。

まずは、予選における私の予想と実際の結果を比べていきましょう。
ここでは、実際の5着まで(=本戦出場者)を紹介がてら比較していきたいと思います。

予選 予想と結果の比較

Aグループ

【1〜5位予想】
①本間ひまわり
②叶
③フミ
④エクス・アルビオ
⑤物述有栖

【結果】

本間ひまわり
エクス・アルビオ
④渡会雲雀
⑤山神カルタ

ほんひま、かなかな、エクスまではほぼ予想通り。
残る2枠に雲雀君と山神が飛び込んできました。
特に山神はフミ様との同期対決を制しての本戦初出場です。

フミ様にとっては、やはり新コースが選ばれなかったのが痛恨だったか。
まあ、マリカはこういったランダム要素もあるため、これは致し方ないところ。
是非来年雪辱を晴らしてほしいものです(大会が開かれれば、の話ですが)。

Bグループ

【1〜5位予想】
①アルス・アルマル
②ラトナ・プティ
③甲斐田晴
④北小路ヒスイ
⑤シスター・クレア

【結果】
甲斐田晴
アルス・アルマル
③(同率)ラトナ・プティ
③(同率)北小路ヒスイ
⑤来栖夏芽

漢・四季凪アキラ、涙の回線トラブル。
大変申し訳ないのですが、もうそれしか思い出せないのです。
というわけで、こちらもほぼ予想通り。
ラスト1枠に来栖先生が食い込みフィニッシュ。

甲斐田の1位が目立ちますが・・・。
実はアルス、ハンドルアシストをつけたまま走っておりました(彼女にとってはデメリットの方が大きい)。
それでこの順位なわけなので、やはり強豪と言わざるを得ません。
大きいだけじゃない!

Cグループ

【1〜5位予想】
①神田笑一
②セラフ・ダズルガーデン
③ベルモンド・バンデラス
④魔使マオ
⑤風楽奏斗

【結果】
神田笑一(本戦欠場)
風楽奏斗
③(同率)小野町春香
③(同率)ベルモンド・バンデラス
セラフ・ダズルガーデン
※⑥魔使マオ(繰り上がり)

若女将が3位に入った以外はほぼドンピシャ。
VOLTACTIONはBグループでの悲劇を胸に、2人とも本戦出場。
神田君は圧巻の走りでしたが、ワクチン接種やら引っ越しやらで本戦は欠場。
代わりに6位だったまちゅが繰り上がりで本戦出場を果たし、公式番組レギュラーの面目を保ちました。

今年もでろーんさんは面白かった。

Dグループ

【1〜5位予想】
①ローレン・イロアス
②奈羅花
③月ノ美兎
④卯月コウ
⑤鷹宮リオン

【結果】
ローレン・イロアス
卯月コウ
奈羅花
④(同率)葉加瀬冬雪
④(同率)鷹宮リオン

ローレンは「1位を走らされて」(本人談)ぶっちぎりの1位抜け。
「前でローレンを走らせた」(本人談)コウがぶっちぎりの2位抜け。
そして、にゃらかが3位3回と地力を見せつけて3位抜け。
ここまでは大方の予想通りだったが・・・。

『▽▲TRiNITY▲▽』の2人がまさかの勝ち抜け。
特にお嬢は毎回のようにバカ走りをするのがお決まりだったため、リスナーはもちろん、ライバーも、本人すらも驚いていた。
こういうことがあるのもマリカ杯の面白さの1つなわけで。
ぜひ、台風の目になってほしいところ。

Eグループ

【1〜5位予想】
①シェリン・バーガンディ
②魔界ノりりむ
③リゼ・ヘルエスタ
④夜見れな
⑤花畑チャイカ

【結果】
シェリン・バーガンディ
魔界ノりりむ
夜見れな
花畑チャイカ
⑤先斗寧

夜美さんが抜けて『ゲームる?ゲームる!』組は全員予選突破にリーチ。
そして、まさかのリゼ様が予選敗退。
代わりに入ったのがポンとチャイチャイってことで、そこそこに意外も意外。
これだから下馬評は信用ならんわけで。
ちなみに、負けた皇女殿下は本戦にて司会代理を務めることになったようです。

シェリンはもはや別のゲームをやっているようでしたね。
青甲羅を5度受けてなお4連続1位は、まさに鬼神の如し。
優勝候補筆頭、本戦はどうなる?

Fグループ

【1〜5位予想】
①剣持刀也
②愛園愛美
③家長むぎ
④夕陽リリ
⑤オリバー・エバンス

【結果】
剣持刀也
愛園愛美
夕陽リリ
家長むぎ
⑤白雪巴

ほぼ順当、教授の代わりに巴様が滑り込み。
剣ちゃんは相変わらずの走力で、さすが総合司会といったところ。
むぎちゃんは大会唯一のジャイロ使いということで、そういう意味でも本戦に注目したいですね。

実は、今年もグウェルは面白いことをしていたようでして。
詳細については、是非ご本人様のアーカイブをご視聴ください。
まあ何というか・・・すごい疲れそう。

Gグループ

【1〜5位予想】
①イブラヒム
②春崎エアル
③天宮こころ
④フレン・E・ルスタリオ
⑤レオス・ヴィンセント

【結果】
イブラヒム
春崎エアル
レオス・ヴィンセント
フレン・E・ルスタリオ
天宮こころ

A~Gで唯一5人全員を的中させたのがこのグループ。
「魔境」らしく、予想通り非常に激しい争いになりましたが、終わってみればやはりこのメンバーが勝ち残りました。
ただ、6位はアシストありのえるさんで、これはこれで大健闘ではないでしょうか。
いずれにせよ、予選では過去類を見ないほどの高レベルな戦いになりました。

フレンとあみゃは苦しいタイミングが何度もありましたが、意地の本戦出場。
これで、『ゲームる?ゲームる!』と『▽▲TRiNITY▲▽』はともに全員予選突破を達成しました。
一方、ハピトリは伏見が敗退したため、残念ながら4人は揃わず。

予選 総評

Aが3人的中、B~Fが4人的中、Gが5人的中。
順位を考慮しなければ、的中率は28/35で80%。
まあ、そんなもんでしょう。
リゼ様が落ちた以外は、強豪・古豪+力を発揮できたライバーが基本的には勝ち上がった感じでしたね。

さて、ここまでは序章にすぎません。
本当に怖いのはここから。
いよいよ、本戦予想に進みたいと思います。

本戦 予想

さて、いよいよ明日本戦が行われます。
本戦出場ライバーは前述の通り46名。
Aリーグ・Bリーグが12名、Cリーグ・Dリーグが11名。
各6名ずつ、全24名が準決勝に駒を進められます。
そして、24名のうち12名が決勝に進み、優勝をかけて争います。

なお、前回記事同様にこちらでも第3回・第4回の各ライバーの成績を載せていきます。

準々決勝Aリーグ

笹木咲(準決勝敗退→決勝1位)
本間ひまわり(決勝6位→準決勝敗退)
葛葉(準決勝敗退→決勝6位)
春崎エアル(決勝5位→準決勝敗退)
ベルモンド・バンデラス(準々決勝敗退→準々決勝敗退)
アンジュ・カトリーナ(予選敗退→決勝8位)
アルス・アルマル(決勝10位→準決勝敗退)
ラトナ・プティ(準決勝敗退→未参加)
不破湊(決勝2位→決勝3位)
来栖夏芽(予選敗退→予選敗退)
フレン・E・ルスタリオ(準決勝敗退→準決勝敗退)
イブラヒム(決勝5位→準決勝敗退)

【準決勝進出者予想】
①不破湊
②イブラヒム
③春崎エアル
④葛葉
⑤アルス・アルマル
⑥笹木咲

準々決勝とは思えない、信じられないほどの魔境。
ここから6人しか勝ち上がれないのがもったいなさ過ぎる。
決勝経験者は驚異の8/12、準決勝経験者なら恐怖の10/12。
もはや初本戦の来栖先生が気の毒すぎる。

現在の練度を加味して、一旦この予想。
ぶっちゃけ本命不在!というか本命が多すぎる!
大荒れレースになること間違いなし。
そして、ここは難しすぎるので当てる気なし。

準々決勝Bリーグ

卯月コウ(準決勝敗退→準々決勝敗退)
竜胆尊(予選敗退→決勝5位)
エクス・アルビオ(準々決勝敗退→予選敗退)
星川サラ(決勝11位→決勝7位)
魔使マオ(予選敗退→予選敗退)
長尾景(準決勝敗退→決勝2位)
甲斐田晴(準々決勝敗退→準々決勝敗退)
空星きらめ(予選敗退→決勝12位)
先斗寧(初参加)
風楽奏斗(初参加)
渡会雲雀(初参加)
セラフ・ダズルガーデン(初参加)

【準決勝進出者予想】
①長尾景
②星川サラ
③竜胆尊
④甲斐田晴
⑤風楽奏斗
⑥空星きらめ

Aリーグから一転、初参加が4名というフレッシュな(?)Bリーグ。
ただ、当然ながらレベルは高く、こちらも予想は難航しました。

①~③は実績から堅いと予測、④・⑤は予選の走りを見て総合的に判断しました。
⑥は悩んだ挙句、やはりシードということできらめちゃん。
これでファイナルアンサー。

準々決勝Cリーグ

家長むぎ(準々決勝敗退→未参加)
夕陽リリ(準決勝敗退→予選敗退)
叶(決勝4位→準々決勝敗退)
魔界ノりりむ(予選敗退→準決勝敗退)
成瀬鳴(決勝1位→決勝4位)
小野町春香(予選敗退→予選敗退)
葉加瀬冬雪(予選敗退→準々決勝敗退)
夜見れな(予選敗退→準々決勝敗退)
天宮こころ(準々決勝敗退→準決勝敗退)
シェリン・バーガンディ(準々決勝敗退→準決勝敗退)
白雪巴(予選敗退→予選敗退)

【準決勝進出者予想】
①シェリン・バーガンディ
②成瀬鳴
③叶
④天宮こころ
⑤魔界ノりりむ
⑥夕陽リリ

実はシードが1人という、比較的チャンス多めのCリーグ。
男:女=3:9と女性が偏ったリーグでもあります。

上3人は余程のことがない限りは順当に抜けそう。
残る3枠は、実績と予選での走り、そしてメンタルの観点から、あみゃ・りりむ・リリさんと予想。
正直、全的中ならここかなと思っていたり・・・。

準々決勝Dリーグ

剣持刀也(決勝9位→準々決勝棄権)
花畑チャイカ(未参加→予選敗退)
社築(決勝3位→決勝11位)
鷹宮リオン(予選敗退→予選敗退)
三枝明那(決勝8位→決勝8位)
愛園愛美(準々決勝敗退→準々決勝敗退)
山神カルタ(予選敗退→予選敗退)
奈羅花(準決勝敗退→準々決勝棄権)
北小路ヒスイ(準々決勝敗退→予選敗退)
ローレン・イロアス(未参加→準決勝敗退)
レオス・ヴィンセント(未参加→準決勝敗退)

【準決勝進出者予想】
①三枝明那
②ローレン・イロアス
③社築
④レオス・ヴィンセント
⑤剣持刀也
⑥愛園愛美

そこそこに強いメンツが揃ったDリーグ。
シンプルながら男性陣が高い実力や実績を持っており、今回もそれに準じた結果になると予想しました。

どうしても上5人が崩れる姿を想像できなかったので固定。
残る1枠は、ヒスピ・にゃらか・愛園さんで悩みましたが・・・。
予選での圧倒的な安定感を見て、愛園さんで。

決勝進出者予想

①シェリン・バーガンディ
②不破湊
③成瀬鳴
④長尾景
⑤イブラヒム
⑥葛葉
⑦春崎エアル
⑧三枝明那
⑨叶
⑩ローレン・イロアス
⑪竜胆尊
⑫笹木咲

ほぼ男性になると予想。
まあ、言うだけならタダだから。
ちなみに、優勝予想は・・・流石にシェリンで。
新コースの存在を考慮すると、今回は場慣れ感よりも純粋な準備時間が優先されるかな、と。

以上になります。
さあ、あとは本戦を楽しむだけ!
12月18日(日)、16時から!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?