最近OOTPで遊んでいる話

まぁ題名の通り最近MLB等で遊べる野球SLGのOOTP(Out of the Park Baseball)で遊んでいるって話です。

前々から野球SLGとしてこのゲームの存在は知っていたのですが、最近ふと思い立って遊んでみることにしました。

とりあえず自分は以前の経験から2007年度データのOOTP8は無料版が配布されていることを知っていたので(※以前(だいぶ前の話)もこの無料版をインストールこそしてみたがロクに遊ぶ事なく辞めたことがある)、無料なら少しでも面白ければめっけもんの精神でこれをDLした。有料のを買えよ() (※ちなみにSteamで買えるよ)

https://www.ootpdevelopments.com/ootp8/ ←ここで無料版をDLできる

この手のゲームで基本システムはそうそう変わらないし、データや各種制度が古いものの、元からMLBは大して詳しくない自分にとって選手の陣容が古いのは問題なかったのもOOTP8で遊ぼうと思った一因ではあります。
(※ですが、制度が古いのは今これで遊ぶには多少問題になるかもしれません。まずMLBを知っている人なら現行制度とのギャップがありますし、知らんなら知らんで調べて出てくるのは現行のそれなのでプレーの参考にならんのです。)


さて前置きはさておき遊びましょう。どこの球団で遊ぼう……となりイチローさんを代表に数多くの日本人選手がプレーしたシアトル・マリナーズを選択。当時は城島もいました。その他ロペス(巨人-DeNA)やマイナーにヤクルトのバレンティンら日本でプレーした外国人選手もいました。

さて事前に紹介や解説の記事は読み込んだし満を持して遊びはじめたのですが……
オープン戦中に若きエース・キングことヘルナンデスが今季絶望クラスの大怪我をすると投手陣の軸を欠いたチームは黒星先行の星取りに。
幸いにも(ゲーム内では)アリーグ西地区には抜きんでて勝っていたチームがなかったため一応序盤こそ地区優勝の戦線に残れてはいましたが徐々に落ちていくと新米GMも有効な手を打てず負けが重なるばかり。そこで思い付きました。「なんとなくチームの特徴も分かったしまた1からやり直すか」

と、いうわけで再スタートでやり直しに。
前回の反省から今回は
・(史実で04-06の3年間連続地区最下位なので)今勝つことより将来を見込んだチームを作る
・イチロー城島の日本勢以外で高級取りの選手は放出してコストカットを試みる
・今の主力を差し出してプロスペクトをかき集める
数年後、概ね2010年頃に強いチームをコンセプトにチームを作ることに。 いわゆる「再建期」ってやつでしょうか。

そういうわけで主力も構わず(むしろ主力こそ市場価値があるので)放出し若手を集めた二度目の2007年が開幕したら……

4月は借金4 そらそうなるわな
5月に入ったらチームが好調に。そして6月も勢いは衰えない。……アレ?
今回のデータでも西地区の他球団は中々調子が出ず良くて勝率5割を壁に行ったり来たりだったためマリナーズが首位に。結構な数主力を売ったのに()

7月に入っても首位なためこれは地区優勝しポストシーズンへ行く千載一遇のチャンスと見込み、一部の若手を見返りに怪我で欠けていたポジションに即戦力を獲ることに。


即戦力を得たマリナーズは7月8月、さらに勝ち進むと……


162試合終了時の順位

93勝69敗 勝率.574で堂々の地区優勝

ゲーム内の話ですが2001年以来6年ぶりにポストシーズン進出となりました。

ポストシーズンはALDSではヤンキースと戦い3勝2敗で勝ち進むとALCSではデビルレイズ(現レイズ)と対戦。残念ながら1勝4敗で敗退となりました。


と、いうわけで二度目の2007年ではまさかまさかの地区優勝を成し遂げました。前に書いたように若手をかき集めたチームだったので将来性あふれるチーム。来季以降も楽しみです。


おまけ 選手成績やタイトルホルダー等

野手成績
投手成績


主要打者の成績
月間勝敗
タイトル獲得者
岩村がAL新人王に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?