【ポケカ】ポルターガイストの脅威【ゲンミミ】

こんにちは。今回は超ミュウミュウなどに入っているゲンガー&ミミッキュGXのポルターガイストについて話そうと思います。

◼️ポルターガイストとは?

画像1

超エネ2枚で撃てる相手の手札のトレーナーズの数×50ダメージの技。剣盾シリーズに入ってから頻繁にこの技を撃たれるようになった方も多いのではないでしょうか。本来強い味方のはずのトレーナーズカードに自らの首を締められるのはたまったもんじゃないですよね。


◼️何故剣盾シリーズから数を増やしたのか

これはあくまで僕の主観ですがこのゲンガー&ミミッキュ、剣盾シリーズに入ってから環境での数をグッと増やしたように感じます。はたしてそれは何故か。

一つ目の理由は単純にエネが軽いから。2エネで青天井の火力を出せるのは非常に魅力的です。サンムーンシリーズAのスタン落ちによってダブル無色エネルギーが使えない中で手張り+サイコリチャージで起動できるのは強いです。スタン落ちによって減ったポケモンの枠にこいつが採用されるのも頷けます。

二つ目の理由はグズマ、カプ・テテフGXのスタン落ちです。

画像2

画像3

グズマはお互いのベンチとバトル場のポケモンを入れ替える効果を持つサポート、テテフはサポートをサーチできる特性を持っています。

2020年1月現在、このグズマのように相手のベンチからポケモンを呼び出す効果を持つサポートカードは存在しません。そんな中どのようにベンチポケモンを呼び出すかというとカスタムキャッチャー等のグッズによって呼び出しています。つまり今まではグズマ3枚ほどで解決できた問題が現環境ではキャッチャー系グッズを概ね4枚は採用しなければなりません。この時点でポルターガイストに対象を取られるトレーナーズが1枚以上デッキに増えているのです。また、グズマはポケモンの入れ替えも兼ねて採用されていることが多かったのでグズマがいない現環境では入れ替え系トレーナーズも今までより多めに採用されている傾向にあります。これもポルターガイストの威力を上げる要因となります。

そしてカプ・テテフGXはサポートをサーチできる能力が非常に優秀なため多くのデッキに1枚〜2枚採用されていました。(勿論採用してないデッキもありました)

カプ・テテフの強みはポケモンであるところです。手札に加えるボール系グッズをサポートに変換することができます。このカードがスタン落ちした中今までのデッキにおけるサポート採用枚数だと手札にサポートがなく事故ってしまう可能性が高いです。なので多くのプレイヤーはデッキの中のサポート枚数を増やしたりポケギア3.0を採用することによってこれを回避している傾向にあります。これもポルターガイストの威力を上げる要因の一つです。

◼️対策

例えばクイックボール等のボール系グッズ。僕は普段デデチェンジ後にボール系グッズを引いてサポートがないときは次のターンにもう1枚のデデンネGXを呼び出すのですが超ミュウミュウとの対戦のときはあらかじめ使っておいてデデンネGXを手札に加えます。こうすることによって手札を流されたときは動きが弱くなる可能性はありますがポルターガイストのダメージは抑えることができます。また、さるぢえヤレユータンをベンチに立てておくのも重要でしょう。トキワの森や巨大なカマドが場に出ている場合は積極的に使いましょう。例え対象がなくても

◼️最後に

知ってる方からすれば当たり前だろと感じたでしょうが今回は自分へのメモ、初心者の方々の力になれればと思い記事を書かせていただきました。またしょうもないことを思いついたら何か書きます。そのときはまたよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?