見出し画像

超高学歴ランキング

どうも、AKiRAです。

平日は短めの記事投稿になります。

本日は超高学歴ランキング!ということで、いわゆるネット感覚での高学歴をランキングします。

前回の「高学歴と呼ばれる大学は?」よりも細分化及び上位校のみ記載します。

件の記事はこちら。

これから記載する内容は私の独断と偏見によるものでこれが正ではありません。

あくまでこんな意見もあるんだなぁ程度でみていただければと思います。

超高学歴で比較する内容は次の4つになります。

「偏差値」「入学難易度」「社会的影響度」「就職」

ぶっちゃけ、MARCH以上は概ね高学歴だとは思いますが、よりコアな人向けということで。

学部単位までやりだすときりがないので基本は理系文系。大学によっては大まかな学部でわけています。

また医歯薬系単科大・学部学科は除外しております。入れるとそれだけでランキングが形成されるので…。

それでは早速ランキングをご紹介します。

超高学歴ランキング


【超高学歴ランキング】

SSS:東大理系 東大文系
SS :京大理系 東工大 一橋
S  :京大文系 阪大理系 東北大理系 名大理系
A  :早稲田上位 慶應上位 
東京外大上位 九大理系 北大理系
B  :神戸理系 阪大文系 神戸文系 筑波理系 
早稲田中位 慶應中位
C  :名大文系 北大文系 東北大文系 九大文系 
千葉理系
D  :筑波文系 東京外大中位 お茶の水女子大学理系 広大理系
E  :農工大 中央法 横国理系 国際教養 上智文系 広大文系 横国文系F  : 東京外大下位 首都大理系 大阪市立理系 金沢大学理系 岡山理系
G  :上智理系 
ICU 千葉文系 早稲田下位 慶応下位 東京学芸大学
H  :東京理科大上位 横浜市立理系 名古屋市立理系 同志社文系 熊大理系

…はい。長い!

やはり虚無感がすごいですね…。

総評としてはやはり国立大学は理系が強く、私立大学は文系が強いです。

いわゆる文句なしに超高学歴と呼ばれるのはS以上でしょう。これだけの学歴があれば殆どの場合で困らないはずです。

人気企業や一流企業といったところに行きたいのであれば最低でもC、できればBはほしいところです。

こんなに細かい区切りをするのはいわゆる学歴厨や僕みたいな学歴コンプレックスの方だけなので本当にあてにしないでください。


短いですが以上です。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?