見出し画像

手洗い嫌いの救世主?!「てあらいけん」【育児】

まいりました。

子供が2歳を超えたぐらいから、
ご飯の前に手を洗ってくれなくなりました😂


世間一般でいう、
イヤイヤ期に突入ですね。

さて、どうしたものでしょう。

こんな時は、
あの人に頼ってみたいと思います!

教えて!てぃ先生!

この方は、
現役の保育士として働くかたわら、
子どもとの向き合いかたについて、
メディアで発信している方です。

てぃ先生は、
動画内でこんなことをご説明されてました。

手を洗ってくれる方法3つ目は、
「チケット制」です。
「今日はこのチケットがないと手を洗えませ〜ん」なんて見せると、
チケットを欲しがってくれると思います。

全部で3つご紹介されてたのですが、
最後の3つ目が1番うちの子に響きそうでした。

よし!やってみよう!


早速チケットを作ることにします。

一からチケットを作ってもいいですが、
できるだけ時短で済ませられるように、
ネットでそのまま使える画像を探してみます。

[手洗い券]で検索。

ない😂

まさかの車の洗車が表示されました。

[すべて]ではなく、
[画像]に切り替えてみましたが、
存在しませんでした。

検索キーワードも変えても出てきません。

ということで、方針転換です。
少し画像を変更する案で進めることにしました。

思いついたのは「肩たたき券」です。

早速検索すると、

かわいいのを発見しました!

https://www.illust-box.jp/sozai/246810/

今回は加工しますが、
子供が大きくなったら、
肩たたき券として使わせていただこうと思います。

画像編集ソフトの"Photoshop"で加工しました。

いい感じですね。

後は印刷後にカッターで切って、
痛○○○○○を作ったお話でも登場したピッチンくんを貼ります。

これは透明な柔らかいシールで、
紙を水や汚れから守ってくれます。

そして、完成したのがこちらです。

利用方法は簡単です。
ご飯を食べる時間になったら、
子供に手洗い券を渡します。

洗面所には回収箱を置いておきます。

奥さんが作ってくれました

子供は回収箱を見つけたら入れるだけです。

さて、早速使い始めたいと思います!
ドキドキですね😆

Day1

「ご飯だよ〜。手洗おうね。」
「やーだ!」
「今日は特別!これな〜んだ?」
「なにそれ!!」

大成功です!

Day3

「ご飯だよ〜。手洗おうね。」
「やーだ!」
「覚えてるかな?これな〜んだ?」
「!」※前より反応が薄い

ならば仕方ない!

必殺!回収箱の引越し!👊


「今日はいつもと違うところにあるよ〜。
 どこにあるかわかるかな〜?」
「!!」※初日の反応を取り戻す

Day10

「ご飯だよ〜。手洗おうね。」
「やーだ!」
「ほら!手洗券あげる〜!」
「(ップイ)」

Oh my god 😂


どうやら3食 × 10日で30回程度やったので、
こちらの狙いが完全に読まれてしまったようです。

もしかしたらカードの柄を増やすなど、
工夫が必要なのかもしれません。

しかし、そんな頻度で作っていたら、
こちらが疲れてしまうので断念しました。

ということで、
残念ながら我が家の救世主にはなれませんでした。


余談にはなりますが、
スマートフォンを触りたがる傾向があり、
10分まで観れるスマホ券も作りました。

1日最大20分までということで、
午前、午後で分けて使う予定だったのですが、
こちらの狙い通りにはいきません。

朝起きるとすぐに、

「スマホ券、ちょうだい!!」


速攻で20分を使い終わります。

しかも、
こっちは3ヶ月ぐらいずっと使い続けています。

やはり、目に見えたメリットがないと使わないみたいですね😂

手洗いに関しては、
いつか別のアイデアでリベンジを狙いたいです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#育児日記

49,899件

いただいたサポートは人の笑顔のために利用させていただきます。