見出し画像

スーツの誤った着こなし方

こちらは同期エピソードシリーズの記事になります。
前回の記事はこちらです ↓

会社に行く時の格好って人それぞれですよね。
入社式から1週間ぐらいは、全員リクルートスーツだったと思います。

ですが、2週目ぐらいから徐々に変化が現れます。
おそらくですが、みなさんの中でこのような心境になるのではないでしょうか。

  • オシャレをしたい

  • 個性を出したい

  • 楽な格好をしたい

などなど。

同期の女性社員は同じ日にリクルートスーツ以外の格好に変わりました。
社内で初めて自分の個性を出すのは勇気がいるようで、事前に女性社員同士で話し合いをして日にちを決めた上で変更したとのことでした。

一方、男性側ですが、研修が終わるまでずっとリクルートスーツでした。
今思えば、ブラック以外のスーツや、オフィスカジュアルにする機会はいくらでもあったと思います。

ですが、私はなぜかネクタイにだけ個性を求めてしまいました笑

親からもらった古着ネクタイ20本のほか、自分で購入した15本、プレゼントでいただいたものを合わせると、おそらく35〜40本は持っていると思います。

最初はパステルカラーの色鮮やかなものを買っていたのですが、途中からは遊び心を重視して、アニマル柄のものも買い始めました。

例えばこのようなネクタイです ↓

小さくイルカが入っています

先輩社員にも良いネクタイだね!と褒めていただいたこともあったので、調子にのってたくさん買ってしまいました。

では、他の男性社員はどうだったのでしょうか。
前回の記事にも登場したユニークキャラのM氏は、柄では勝負しません。

ネクタイを肩にかけるというファッションスタイルで勝負してました。

風が吹いた時だけでしょう?

はい、その通りです。彼は意図的に肩にかける訳ではないのです。
お昼休みに外食をする際、ビル風が強い通りを歩いた時に肩に乗ります。

まるでインコです。


そして、誰も指摘しないと、その日はずっとそのままの状態となります。
誰かに迷惑をかけているわけでもないので、何も問題ではないのですが、一緒にお昼ご飯を食べていると、周りの目があるのでやや恥ずかしいですね笑

もちろん、M氏はベルトでも勝負します。
ベルトループ(ズボンのベルトを通す輪っか)を何個かスキップしてベルトを着けます。

正しくベルトが着いていないので、座る時とか痛そうです。

指摘をすると、

「お、おう!ありがとう!」

と返事をして、その場で直してくれます。

が、翌日には戻っています。


間違いなく狙ってますよね笑
もしくは、超天然なのかもしれません。

また別の機会がありましたらM氏の珍事件をお伝えしたいと思います。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いただいたサポートは人の笑顔のために利用させていただきます。