サボる

今日は本来ならスポーツ批評の外伝として日本の「チームはなぜホームに弱いのか」の近年Ver.を、広島優勝時の圧倒的なホーム成績、サッカー専用スタジアムができたガンバ大阪等を例に挙げて投稿しようと思ったけれど、風邪を引いてしまいできそうにないので投稿をやめます。まぁ、先週いくつか自分の内面についての投稿をしたので、それでチャラで。

とはいえ、今日は朝熱がなかったので施設に通ったけど、途中から熱が出てきて帰ったら調子悪い。熱もあるし咳が止まらない。
歳のせいもあるかな、無理が効かなくなっている気がする。まぁ普段からエンジンフル回転ではないけれど。
たまにはサボることも大事なのかなぁと思ってみたり、noteの投稿サボってみたり、結局これ投稿してるからサボってなかったりー。

そう。結局投稿した、というかする。なぜか?
投稿するって決めた日だから。隔週で火曜日はnoteの投稿をするって決めたから。そんな自分に厳しいルールばかりで意外と暇に見えて忙しい僕なのです。でも、やることはやりたい。やるって決めたらやりたい、というかやる。

だからやることやってないやつは、俺に対して、今の俺がどんな低い地位にいようが、いずれすぐに追い越していくので、俺のことをとやかく言うなら今だけど、俺に論破されてメンタルボロボロになるからやめとけ。

少し前、友人に「なんで飯島はそんなに自信があるのかわからない。どこからその自信がきてるの?」って言われた。まぁ簡潔に言えばやることやってるからかな。
物心ついた頃から自信はあるからなんとも言えないけど、なんか知らないけど自分の内側からエネルギーが溢れてくるから、モチベーションも高くなるし、自己肯定感も高いし、自信もある。
自信のない人よ。自分を信じる、で自信。世の中に自分以上に信じられる人がいるか?「私は自分よりもキリストを信じます。上司をママをパパを信じます」ってやつは自分の責任やらなんやらからただ逃げているだけにしか見えないし、この文章を読んでも意味がないからすぐに読むのをやめて聖書でも抱えて寝たらいい。

たまにしか会わない友人や知人は俺が毎日どんな活動をしているのか、過去にどんな困難を乗り越えてきたのか分からないから、Instagramの投稿を見てただ遊んでるだけなんだと思ってるかもしれないけど、やることやってるから自信があるんです。
父親には今のペースじゃ早すぎるんじゃないかと心配されるくらいに、医者には理解できないスピードで回復して社会復帰?デビュー?を目指しているので、少なくとも身近な人から客観的に見たらゆっくりペースではないです。

「飯島はイケメンだからいいよな、モテるから」って何回も言われたけど、だったら整形しろよ。整形するためにお金を稼ぎなさいよ。なんでやらないか。整形に対する偏見ていうのは逃げ道に過ぎない。この過程において、整形費用を稼ぐということに対して意欲が湧かないからだろ。俺のことをイケメンだからモテるって言ってるやつは考えを改めろ。全然人を見る目がない。
俺がモテるのはさっきから言ってるけど、「やることをやってるから」。だから、カッコいい。だからモテる。その人の行動から、会話から惚れる要素が溢れているから、モテる人はモテる。

だから、サボるな。
やることやれ。忙しいなら工夫して時間作れ。
やりたいことやれ。やりたい、じゃなくて、やるって言え。そして自分を限界まで追い込んで頭がおかしくなったら俺のところに来い。経験者だから。なんとかなる。
そんな例外を除いてほとんどの人は限界直前でストップすると思うから、そこまでやって自分に対する考え方がプラスの方向に変わってきたら、その時サボれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?