見出し画像

【マイラケ紹介】EZONE98L【YONEX】

カタログスペック

  • フェイス面積 98inch²

  • フレーム厚      23.5-24.5-19.5mm

  • ウェイト         285g

  • バランス     330mm

  • パターン     16×19

  • RA                 65(TW調べ)

カスタマイズ内容

  • グリップサイズ    G3

  • オーバーグリップ(+4.5g)
    (MILONT オリジナル)

  • レザーグリップ換装(+9g)
    (アルティマムレザー)

  • グリップエンド加工(+2.5g)
    (テーピング12mm×10周)

簡易版貴男式バームクーヘン
  • リードテープ(計2.4g)

貼り付け位置(スイートスポット横)
面取加工

※ここからは個人の意見です

ストリング

  • YONEX POLY TOUR STRIKE 120 48P
    ※写真のストリング
    ⏩弾きがよくスピード感のある打球が打てる。
    ⏩48Pだと少し硬さはあるが、1週間(総プレイ時間4時間)でほどよい硬さになる。
    ⏩このセッティングの時はトアルソン イオミックショックレス装着すると、硬さを感じにくかった。
    ⏩REVと比べると少しピーキーだが許容範囲内。
    ⏩スライスやボレーのキレ、フォアの威力はREVより上。

  • YONEX POLY TOUR REV 125 48P
    (こっちがメインストリングの予定)
    ⏩いつものテンションより気持ち高めが打ちやすい(いつもは46Pあたり)
    ⏩程よいホールド感と引っ掛かり感があり、自然にコートに収まる感覚が強い。特にリターンで実感できる。
    ⏩STRIKEと比べるとまとまりがあり、安心感がある。
    ⏩サーブのキレもSTRIKEより良い。⏩ストライクと比べてフォアの威力が一番劣るが、ストライクが良い点を叩き出しているが故の優劣差。他のストリングと比較すると悪くないと思う。
    ⏩パープルとEZONE98Lの組み合わせ。めっちゃ好み。

✅いいところ

ストローク(フォア)

  • ふけていかず、しっかりコートに収まる(フォアスライスも同様)

  • パワーは十分。黄金スペックにも劣らない。

  • スピンもしっかりかかる。

ボレー

  • とにかく浮きにくい

  • かと言ってスイートスポットが広く辛くない。

  • しっかり深さ、威力を出せる。

❌良くないところ

ストローク(バック)

  • コントロールしにくい
    ※前のマイラケ、PA2016と比較してピッチが細かいせいかフレームが柔らかいせいか、コントロールしにくく威力も出にくい印象。個人のスキルによるものかもしれません。

🤔どちらともいえない

サーブ

  • PA2016比だとコントロールやキレはEZONE98Lに軍配

  • 威力は劣る。

所感

カスタマイズ

レザーグリップとグリップエンド加工を初めてやってみたのですが、めっちゃ良いです👍
特に薄いグリップでのショット(サーブやボレー)でのタッチの出しやすさや操作性にいい影響を及ぼしてくれます。

これらのカスタマイズをするにあたって、98Lにしてよかったなぁ、と。
自分の場合は普通の98じゃキツさが際立つと思います。

(買い替えの際に軽量モデルに絞られるようになってしまうデメリットができてしまった😂)

はじめてのYONEX

初めてのYONEX製のラケットで、最初はアイソメトリック形状に慣れれるかどうか不安でしたが全く問題ありませんでした。

過去に知り合いからYONEX製のラケットを借りて打ったことはあったのですが、すべて90 inch²だったこともあり

YONEX製のラケット = ハードスペックという印象がありました(そらそうだ)

でも、いい意味で裏切ってくれました。
とにかく使いやすい1本。
幅広いユーザーがフィットするモデルではないでしょうか。

組み合わせによるデザイン

EZONE98L + REV(PURPLE)が一番好きですが、STRIKE(BLUE)も中々良き。

トーナ製赤テープがミソ

イオミックショックレス(赤)と赤テープがいいアクセントになってて、これまた捨てがたい。現行PD98のような感じ。

スロートのデザインを除けば好みのデザイン笑

EZONE98Lは歴代使ってきたラケットで一番扱いやすいです。マジで。


最後まで見ていただき、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?