見出し画像

10/1マンドラゴラ日記

種を植えてから1週間。台風で飛ばされないように苗を軒下に避難させる。
種から植物を育てている方にアドバイスを受けて少し土を足してみる。

あまり情報が無いのだけどこの時期にマンドラゴラ・オータムナリスの種を植えると上手くいけば2〜3週間で発芽するそうだ。

種を貰った業者さんによると「発芽率は8割」との事。
気長に待ちたいがやはり発芽が楽しみ。
まだ発芽はしないのだろうけど朝起きたら毎日苗を見ている。

マンドラゴラとは関係無いが今夏は雨の日の呑みの席が多かった。
昨日も台風の中で呑み会。
雨の日の会で活躍してくれたのは日刊スポーツモデルのギョサンとポンチョ。普通のギョサンはここで販売している。
ギョサンの名前の由来は

「漁業(従事者の履く)サンダル」や「漁協(で売っている)サンダル」の略

らしい。
いつも持ち歩いて雨の日によく履いた気がするけど壊れないしビ◯ケンより履きやすい。

画像1

今夏は飲みすぎた。秋から自重しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?