見出し画像

5/3マンドラゴラ日記

秋に発芽した1〜3号は新芽が出ては古い葉が枯れを繰り返し、4号は枯れたまま復活せず。
出てくる時期を間違ったのか春に発芽した5号はすくすくと育っている。
もしかして春に発芽するオフィシナルムなのだろうか。
前々からやらなければと思っていた鉢替えにようやく手をつける。

植物の育て方に詳しい友人にやり方を聞きつつネットで情報収集。
鉢替え経験のある方にお願いする事も考えたが前述の友人から「自分でやってみた方がいい。その方がかわいいよ」とのアドバイスをもらい自分でやる事に決めた。

今回は鉢替えだけど「根を抜いて叫び声を聞いたら死ぬ」という伝説のあるマンドラゴラ。
一応ヘッドフォンと音楽(PANTERA、Slipnot等)も用意。

1〜3号、ついでに5号も鉢替えする為に9号鉢を4つ用意した。
底の穴が小さめなので今回網は敷かずにまず軽石を2〜3cmの深さに投入。

画像1

上から3〜4cmほど土をかける。

画像2

追加する土は種子を植えた時に使ったものと同じ土『花ごころ培養土』を使用。

画像3

植え替え前の1〜3と5号。

画像4

画像5

画像6

画像7

写真の通り1号は既に死にかけ。
もっと早めに鉢替えしてあげていれば…
根っこが生きている事を期待して鉢替えを行う事にする。
今の小さめの鉢から土ごと引き出して根の周りの土を払って9号鉢の中に入れる。
もう片方の手で土をすくって周りの空間に土を埋めていく事に。
まずは比較的元気な2号から。小さい鉢から出す。

画像8

いきなりトラブル。
思っていたよりはるかに根が伸びていた。
底に敷いてある網目に絡んでいる。

画像9

網をハサミで切って細かい根をひとつずつ取り出す。
慎重に慎重にやるけど敷いてある軽石と一瞬にどうしても土が崩れてしまう。

あ…。

画像10

ポロリした。

これが2号の根。叫び声は聞こえない。
うわあ、育ってる。種子からここまで。うれしい。
すぐに9号鉢に入れて土をかける。

続いて死にかけてる1号。

画像11

あ…。

画像12

またポロリした。

二股に分かれてる。これあれだ。

画像13

これだ!

2号の根っこと比べると細い。
葉っぱの部分が死にかけてるからだろうか。元気がない。
1号も2号と同じく大きい鉢に植え替える。
その後3号、5号は根を土から出さずに鉢替え成功。
セオリー通り水をたっぷりあげて元に置いてあった場所に戻す。
鉢替え直後の1〜3と5号。

画像14

画像15

画像16

画像17

みんな明らかに弱っている…
植物にとって鉢替えは手術みたいなものだそうだ。
私のところに生まれてきてくれたのに苦しい思いさせてごめんな。
なんとか生きてくれ、頼む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?