見出し画像

時計の裏蓋を作って可愛く飾るワザ♪

誰も気にしない??作ろうとしないかも??
だけど!!私は気になるので
時計の蓋を作ってみました。

作り方はラフ?だけど
こうやって少しずつ自分の好みに変えるのは
楽しいし、気軽に作るといいんじゃないかと思って。

もともと記事にするのはどうなのか?と
思ったけど、どんどん出してみなよと言われ・・
これが何かのヒントになったら嬉しいです♪

フランフランの置き時計
表は下記写真のように可愛い~~~

けど・・
裏に蓋がない!!!

・微妙に気になる~~~~~!!!
・それで3000円くらい(もっと安くてもいいかと)
・ほこり入りそう・・

YOU 蓋 作っちゃいな YO!!
ということで作りました!

完成後の姿。まぁまぁですな。

雑やけど、裏だから見えないのでよしとする。

蓋はピンクのクリアフィルを使用。
なぜクリアファイル?

紙だと蓋のサイズ感が見えない。
透明だと中身が透けて見える。
色つきならサイズ感が分かるし、中身が見えない!

作り方 


・時計より大きめに切った色つき透明クリアファイルを
 時計の裏の上に起き、
 ネジなどの位をだいたいでいいので印をつけ穴を開ける。
 (ネジが飛び出てるので穴を作りクリアファイルを
  差し込むと蓋する位置の輪郭が見えるため)

 円の部分は オルファコンパスカッターで開ける。
 左の四角い部分はカッターで穴を開ける。

・穴にクリアファイルを差し込むと
 クリアファイルなので蓋の輪郭が見える。
 水性ペンで輪郭を点でかく。
 (水性ペンなら手でこすると点は消えるから)

・クリアファイルを取りはずし、輪郭の1cmくらい外側に印をつけ
 はさみで輪郭を切る。
 (1cm多くとるのは、はめ込むためののりしろ)

・のりしろ?部分をはさみで0.4cmくらい切り込みをいれていく。
 (曲線部分とかは突っ張るので重要)

・のりしろ部分をマスキングテープで貼る。
 (切り込み部分がバラバラになるとはめ込みづらいから)

・時計の裏に蓋をはめ込んで完成!

・ここからは蓋以外のこと

次!またもや気になることが!

斜め上からみるので微妙に時計の数字が見えづらい。。
嫌だわ。。

紙で斜めの台を作るが時計が倒れる。。。

ひっつき虫 というものがあるので
それでつけよう!!

ちなみに!!
この ひっつき虫 は最高!!!

凄い!!どこでもひっつく!!
だから ひっつき虫 なのだね☆

壁に色んな物を貼り付けられる。
ミニチュアキーホルダーなど
こんな風にね。

(後ろにひっつき虫(粘土)がついてる)

何でもいける!!!
使いやすいのでオススメです♪

ひっつき虫 万歳~~~~!!!!!

話がそれた・・
ひっつき虫を台にすると見える。。
微妙に白いのが見えるねぇ。。。

ピンク丸の部分がみえる。。

それなら!
お花で隠しましょう~!!
そばにあった造花にひっつき虫(白い部分)をつける。

裏はこんな感じね 

はい!これで見えない!!
ひっつき虫だから倒れないよ☆


可愛らしくなったわ~~~
満足 ♡

本当は裏の蓋をもっと綺麗に作り直したいが
いい。。見えない。。
そこまで拘る必要ないわ。。
目的は達した笑

自分が納得する物=フランソワ流を
作りたがる自分に気づく笑

・フランソワ流とは?
 お金をかけず、なるべく家にある物で作る。
 可愛らしい、清楚
 便利、簡単に

こんな感じに色々創意工夫をします。
(改善?アレンジ)

何かのヒントになったら嬉しいです~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?