自尊心を下げる行動

こんばんは、1週間お疲れ様でした。読者さんがしっかり休める土日であることを願ってやまないてぇばくです。


さて日頃から自信が欲しいと思っているわけですが自信の大敵である自尊心を下げる事をなくせばいいんでね?と思ったのと、今日(いつもやっている)自業自得ではあるが自尊心を下げる行動を取ってしまったので書き記していきたいと思う。

その1:期限ぎりぎりで行動すること

これ、まさに今日、というかいつもやってしまうやつ。レポートを出すときはいつも提出日の3日前くらいからだらだらと始めて直前になって終わらなくって雑に仕上げて提出する。ひどいときは書かなきゃいけないことも書かずに出す。何のために大学に行っているのか分からなくなる。自分の意志で大学に入ったのにその意味を自分で亡くしているから自尊心下がるのかな。

その2:人と比べること

人間与えられた境遇が似ていることはあっても完全に同じであることはあり得ない。それなのに同じ土俵に無理やり詰め込んで比べてその先に何があるのか。多分いままでの競争環境において負け続けたことで形成された負け犬精神だと思う人もいると思うし自分の中にもそういう考えがある。確かに人は他人がいないと自分を認識できないし、(他人と)競争しないと成長しないから。かっこを付けたのはなんかの本で比べるべきは他人とではなく過去の自分自身とであるというフレーズを見たからだ。今の自分は過去と比べて成長できてんのか虎視眈々と見つめていきたいな。そのためにnoteも書いてるワケだし。

その3は思いつきませんでした。めんどくさくなっちゃったからここまで。

とりあえず自分の心にマイナスになることはしっかり認識して避けられるようになりたい。その場の課題逃げの快感に浸っていちゃダメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?