世界一周103日目 キリマンジャロ登山山頂アタック

キリマンジャロ5日目6日目 

おはようございます
5日目はついにベースキャンプのバラフキャンプへ向かいます。
再び4600mへ

カランガキャンプからバランコキャンプまでは3時間程度でつく。
そっから昼ごはん食べて夜中の山頂アタックに向けて準備

夕方までお昼寝して、夕食食べてまたねる。
正直夜はドキドキしてあんま寝れんかった。
高山病にはかかってなくて耐えた。



夜11時半、クソ寒い。
ジャクソンが起こしに来てポップコーンとコーヒーを持ってきてくれる。
これをたべて、いざ出発。
タイツ4枚と服5枚、靴下3枚くらい履いていく。
真っ暗でクソ寒いなか登っていく。
幸い風がないのがよかった。



ポレポレとゆっくりゆっくりのぼっていく。
だんだん息があがっていく。
最初1時間ぐらいはなんなくのぼれた。
けど2時、3時となっていくとだんだん足がフラフラしてきて、ねむたくなってきたり、しんどくなってクラクラしてくる。
眠たくなって立ち止まりそうになるけど、そこは頑張って一歩一歩踏み出す。

それでもどんどんしんどくなって、何回も倒れそうになる。真っ暗で先も見えないのでいつ終わりかもわからずめっちゃしんどかった。

ステラポイント到着前に、本当に辛くて泣いてしまった。スティーブンに励まされて余計に泣く。
それでも凍るといけないから登り続ける。
友達とか家族に応援されてると勝手に思って進んでいった。

5時になって、ステラポイントやっとの思いで到着。スティーブンと抱き合って感動
ここでちょっと休憩して、本当の頂上ウフルピークへ向かう。
ここからは簡単というが、意識朦朧フラフラのなか40分ほどあるく。雪もあって何度もこけそうになる。ここもなかなかつらかった。
ウフルピークに着く寸前朝日の光が差し始める。5時40分ウフルピーク到着
それと同時に朝日が登場
それ見た瞬間に大号泣した。ほんとに綺麗すぎて、大感動。
朝日見た瞬間辛かったこと全部吹っ飛んで体力回復した。登ってきて良かったなとほんまにおもった。

そこから帰りは朝焼け見ながら帰る。
これもまた絶景やった。ほんとに感動。



ステラポイントに戻ってきた時には明るくなってて写真とってそこから下山

こんなに登ってたんかと驚くぐらいおりる。
3時間ほどおりた。膝痛くなった。
まじでこんな登ってたんと何回もおもった。



9時半キャンプに到着、死んだように寝る。

昼になってお昼ご飯食べてまた下山
3時間ほどゆっくり歩いてベースキャンプ到着



3000mほどまで降りるとだいぶ酸素が多くて楽なきがする。

この日は自分が頂上に行ったことをずっと信じられへんくて、興奮してあんま寝られへんかった。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?