世界一周104日目 キリマンジャロ最終日

おはようございます
今日は最終日
テントで寝るのも、ジャクソンが朝お湯持ってきてくれるのも、マルティンの料理も最後かとおもうと寂しくなる。

ほんまにみんないい人で最高のチームやった。
朝ごはんたべて、登頂お祝いの儀式



キリマンジャロの歌、三曲ぐらい歌ってくれる。たのしかった。
そのあとはアサンテフィーあげる儀式
チップ込みの値段やから気持ち程度でいいかなと思ってもってた現金全部1人千円ちょっとずつしかなかったけどあげた。
ほんとに素晴らしいサービスしてくれたからもっと払ってもいいかなと思うぐらいやった。

そのあとは10キロの下山
疲れためっちゃ疲れた、膝痛い
3時間ほど歩いてゲート到着

そのあとは登頂証明書をもらえた!
めっちゃうれしい!!



車でスティーブンハウスへ帰る。
帰ったら息子のディレクと奥さんが迎えてくれてご飯も出してくれた!安心したのかさらに疲れた。

そしてスティーブン、ジャクソン、マルティンとフライドポーク食べて、キリマンジャロビール飲んでお疲れ会



お別れすんの寂しかったな。

この日はclimbers hostelてとこにとまった
一泊6ドル朝食付きで安い
シャワーはおゆでにくいけど。

そこで日本人のひととあってたまたまらキリマンジャロ帰ってきたタイミングが一緒ではなした。

チップあげるときに結構揉めたみたいで、ツアー会社が中抜きしてることも多いみたい。

あんまり安すぎるツアー会社は選ぶと最後にトラブルになったり、ポーターやコックにちゃんとお金が入ってないことが多いねんなと。ちゃんとしたサービスうけるならそれなりの値段は払わなあかんなと認識。

キリマンジャロ行く人はぜひスティーブンにそうだんしてね


キリマンジャロ最高やった!!
アサンテキリマンジャロ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?