見出し画像

世界一周27日目 キルギス到着、ブラナの塔

朝4時ごろキルギスのビシュケクに到着🇰🇬

出口でるとすごい歓迎ムード

とりあえず出てもやることないのでラウンジ探すも、英語全然伝わらず、たらい回しに
ロシア語しか伝わらへんのかこの国
結局ラウンジ出発ゲートのとこにあっていけんかった

ベンチで2、3時間ねた

初の空港睡眠

なぜか7時ごろ若者に起こされた
とりあえずお金キャッシングして、SIMカードゲット1週間20ギガ140ソムくらいで激安

そのあとは乗り合いバンでビシュケク市内へ
380番のバンに乗り込む

なかなかぎゅーぎゅーでしんどい
50ソムでめちゃやすい

そこから今日の宿さくらゲストハウスへ
日本人の方がオーナーされてて日本語通じる

そこにいた方が今日ブラナの塔へ行くとのことで
ご一緒させていただく

行き道に草原広がってて北海道みたいやった
草原の中にポツンとある塔の感じも良かった
石人なんかジブリみたいでかわいかった
シルクロードの拠点になった場所らしい

そのあとはアクベシム遺跡へ
ここは世界遺産で
キリスト教の教会や寺があった跡地で遺跡がめっちゃ見つかってるらしい
帝京大学のプロジェクトで日本人が毎年掘り起こしにきてるらしい

これが世界遺産なんやて、見た目はただの穴

これ終わって帰る
お腹減ったのでプロフを食べた

うまかった

明日はアメリカ人のジェームズと旅行できてた日本人の方とアラアルチャ国立公園に行くことに

8時でもまだ明るいキルギス
変な感覚なりそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?