見出し画像

世界一周64日目 ルクソール気球乗る

おはようございます☀
今日は気球にのります
朝四時に起床☀️クソハヤッ

前日寝れんくて12時過ぎまで起きてたからあんまねてなくてクソネミッ

4時に車迎えにきてのる、いっぱいおった
ナイル川を船で渡る

まっくらの中船に乗り込む
チャイニーズ多め
お菓子とティー配られたから食べた
写真撮るサービスあるよーってきたけどもちろんしない

気球ボーーっ火出しまくりあつっ
それと同時にお土産売りにくる子供達大量発生
エジプト四時から元気やみんな

気球乗るのは2回目で、1回カッパドキアでなったからそこまでテンションは上がらない

いざ乗るとあら綺麗
遺跡の上を気球がとんでく
ナイル川、遺跡、畑、サンライズ
最高の景色でなかなか感動した
カッパドキアとはまた別で良かった

時間は短めで終了、まー4000円くらいやからこんなもんか、カッパドキアは2マンくらいした多分

気球終了で降りると同時に
また大量の子供達と物乞いいっぱい

逃げるようにバスに乗り込む
バスに乗ってホテルに戻って朝ごはん

ルーフトップでパンと卵焼きいただく

そのあとは遺跡巡り
今日は忙しい

西側の遺跡を回る
王家の墓とハムナプトラみたいな名前のとこと、メムノン巨像


こういうおじさんが座ってる

まずは王家の墓
こういうくそひろいところにお墓いっぱいある
三個まで入れる
入場料は2000円くらいするタカッ

お墓の中は綺麗に保存されてて
象形文字とか壁画とかがめっちゃ綺麗に残ってる。
知識はゼロなので見るだけ
なかなかよかった

ふつうに40度とかなのでくそあちっ
日本人4人組のおっちゃんがいた
テレビマンらしい、4日もこの遺跡にきてるらしい、タレント出ない系のテレビやて
プロデューサーにおこやった
確かにこの時期ロケはミスやわ

一応ガイドおるけどなんもせんクソ

次はハトシェプスト女王葬祭殿
これこれ全然名前覚えられへんやつ
暑すぎてなかどんなんやったか全く覚えてないけど、この外観で満足
そそくさと退散
入場料千円ちょいしてる

ガイドせーへんくせにこういうとこだけ一丁前に連れてくる
あるあるのお土産や
暑くてイライラしてるからフル無視
買う気もゼロ
中でウェルカムドリンクがぶ飲みして座ってたら店員もやる気無くした

暑さはよくないね

最後はメムノン
写真撮って即退散
入場料ないから嬉しい
チャイニーズインスタグラマーみたいなやつに撮ってもらった

クソガイドがランチ行くとか言い出したけど、暑いしイライラしてるしガイドうざかったから帰るってゴネて帰ることに
たぶんご飯屋さんも提携しててガイドに金入る仕組みやから絶対行きたくなかった。

帰りにチップくれとか言い出した
優しい運転手にはあげたけど、ガイドにはあげんかった、ちゃんと仕事しよか

昼過ぎに帰ってもうしんどすぎて
ベッドゴロン、寝れはせんかった

夕方になると涼しくなってきたので近くのルクソールテンプルへ、ライトアップされるみたい
入場料は1200円たかいねんほんま

夕暮れルクソールテンプルもちろん綺麗やし、雰囲気最高でずっとぶらぶらしてた
ラムセスこんなクソでかい神殿作ってすげえわ
てかこれ残ってるんがやばい
夜のライトアップも綺麗で、ルクソール来て良かったと思ったなー
人うざいし、外国人価格えぐいけど、これ見にくる価値はあるなー、だからこんな人おるんか
ぼったくっても観光客きまくるからやりたい放題やな

遺跡であって写真いっぱい撮ってくれた外交官のエドワルドとメキシコ人の友達
ええ人らやった、メキシコのこといっぱい教えてもろた

夜はルクソールテンプルの前の広場にギター持っていったら大量の子供達に囲まれた
ギター弾いたらみんな喜んでくれて拍手してくれて、いい夜やった

そのあとはマネーマネーって追いかけ回された
マネーマネーって子供に言われるたびに辛くなる、エジプト政府さん観光客から巻き上げた金を子供達に還元してください

ルクソールうざいけど、悪くはないね

泊まってるsweet hostelて安宿やけどオーナーいい人で子供達可愛くて落ち着ける空間大好き

おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?