見出し画像

素直な心を大切に

 素直でありたいと思う。素直とは、心を真っ白にして、相手の話に耳を傾け、
受け入れてみる、ということだと思う。
 人間生きてれば、自分なりの考え方を持つようになり、人それぞれ意見が違う
こともたくさんある。しかし、自分の考えを押しつけることは、単なる人の話を
聞けない人間であり、自分の意見が通らないと機嫌が悪くなるのは、もっと手に
負えない。単なるワガママであろうか。
 私ももちろん人の話を聞いて違うなと思うこともある。でも、いったんは心を
白くして、その人の意見を受け入れる。いったん受け入れることと、認めること
とは違う。そして、一度受け入れてみて、いいなと思うところと、違うと思うと
ころを判断する。自分のものをAとしたら、相手の意見のいいところをBとして、
混ぜ合わせてCにしていこうとする。これがきっと素直な気持ちを持つことじゃ
ないのかと思う。
 もっと柔軟にいろいろな意見を聞き、さまざまな角度からの「ものの見方」を
身につけることは、今後も生きていく上で大切なこと。
 素直な心を持っていれば、人生はもっと楽しく、有意義なものになるのではな
いかといくつになっても思うものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?