見出し画像

【ICL体験談】手術翌日視力2.0だったのに1週間後0.9になった話 失敗原因やレーシック料金の罠、手術中の視界も書きます!

※2021年3月追記あり

ICL手術を受けた結果として、翌日検査では両目2.0だったのに、1週間後ちょっと後に病院で視力検査をしたところ、右1.2、左0.9を叩き出してしまいました...。もちろん術前よりは大幅に見えるようになりましたが、こうなってしまった原因として考えられることを書きます。検討中の方、予約をした方はぜひご覧いただきたいです。

また、15人くらいのnoteを拝見し手術に挑みましたが、書いてないこともあったのでこのnoteを作りました。手術中、手術後の痛みはどんな感じで耐えられるのか、手術中の視界はどうなっているのか(これが術前とにかく知りたかった!)、音は何が聞こえるのか、術後の経過はどうか...など図解でここまで詳細に書いたnoteはないと思われます!恐怖症の私ならではの視点で書きたいと思います笑 

マイナス面やHPの料金トラップ、他の記事に書いていない内容も正直に書いたら、1万字弱になっちゃいました(卒論か?)笑 もしよろしければ最後まで読んでください! ではスタート!

自己紹介!医療恐怖症の大学生です...

私は血や痛いことが本当に苦手で、医療ドラマはもちろん、ニュースなどでワクチン接種の話題の時に出てくるイメージ映像でさえも目を背けてしまう大学生です。予防接種は1週間前くらいから嫌だなぁ...と思っちゃいます😇

なぜこの恐怖症の私がICLをしようと思ったか

私の視力はもともと0.1以下(視力検査の一番大きいランドルト環でさえわかりません)の強度近視で、コンタクトを取ったら何も見えませんでした。

決心に至った理由は以下の6つです。

①とにかくコンタクトについて考えるのがめんどい

急にお泊まりになった...でも洗浄液無い...、コンタクト切らした....、旅行で増える荷物....これらが嫌でした。

②時短したい。特に朝。

特に社会人になったとき、朝は1分でも勿体ないので起きてからメガネを探してコンタクトをつけるこの時間と手間を無くしたかったです。

③災害時に備えたい

仮に寝てる時に地震が来たとして、咄嗟にメガネを取って避難できるのでしょうか。起きている時に来たとしても、何週間も避難所で過ごすのに同じコンタクトでいられるでしょうか。メガネコンタクト無しでは本当に何も見えず危険だと常日頃から思っていました。

④コロナ×学生の今しかないと思った

レーシックにしろICLにしろ、術後1週間は変なメガネをかけてないと外に出れませんし、目がゴロゴロして仕事が捗りません。また翌日検査や1週間後の検査などが必要で社会人になったら有給を取る必要もあるかもしれない。一生のうちにできる機会は今だ!と思い決心しました。また、生きているうちで1番若いのは今なので、矯正後の視力を最も長く享受するためにも今だ!と思いました。

⑤最大の理由!麻酔は目薬だし痛くない(らしい)し、手術時間も両目で20分程度

もうこれです。最大の理由は。とにかく痛いのが無理なんですが、目薬で麻酔ができて手術時間も思ったより短くて、入院も要らないならいけるかも、、、!と思いました。

⑥両親や親戚がレーシックをして裸眼生活

家族がレーシックをして、うまく行っているのを目の当たりにしているため、他の人よりは抵抗が少なかったかもしれません。もちろん、「レーシック / ICL 失敗談」などで検索しましたが笑

身近かつ、医療が今ほど進歩していない時に受けた家族が合併症などなさそうなので大丈夫だろうとなりました。

検査予約から手術までの流れ

予約
HPの予約フォームから無料検査予約します1週間後の日程にしたので空いているか少々不安になったものの、第一希望日しか欄がないので大丈夫なのだろうと思い送信。

翌日確認の電話 
ICLとレーシックで迷っていることを伝えると、ICLの場合追加で検査が必要と言われました。再検査の日程は後日にするか当日するか決めなければならなかったですが、当日だとレンズ代19万円をその場で払うため後日を選択。

検査3日前〜
ソフトコンタクトレンズ禁止。念のため、私はもっと前からつけるのやめておきました。

検査
4時間〜5時間くらいかかりました。ベルトコンベアのように色々な機械の前に座っていきます。よくある気球や視力検査だけでなく、SFの世界のような景色を体験したり、瞳孔を開く目薬をさして効くまで放置した上で検査も行ったりしました。

大量にあるリスク等の説明を受けた上で、私は結局ICLに決めたので、追加の検査はこの日にやってしまいました。おそらく偶然空いていたからできたのだと思います。レンズ代の19万もこの日に支払いました。
なお、「あなたの度数のICLレンズなら国内に在庫があるので今予約できます。予約日時が限られてるから早くしないと埋まるよ」と言われました。レーシックなら数日後からできるようです。

手術3日前〜 
またコンタクト禁止。規定の目薬を1日5回使用する。

手術当日
手術時間の1.5h前に着くように言われました。
詳しくは下の方の章で!

なぜレーシックではなくICLにしたか、検査で言われたこと

まずは無料で検査をして、レーシックができるのか(角膜を削るので十分な厚みがあるか)等を調べます。検査の時点では、私はレーシックとICLどちらにしようか迷っていました。

検査結果は、角膜が平均より厚く、さらに視力的にもギリギリレーシックで矯正範囲内のため、レーシックもICLもできるとのこと。逆に決められなくて困ります笑

しかし、まだ若くこれから先が長いので、
①近視の戻りが少ない
レーシックは角膜を削っても結局眼球の内側から圧力がかかるので視力が戻ってしまいやすい。実際に視力が戻ってしまった方の記事を拝見したこともありますし、クリニック側に見せてもらった資料にも経年で視力が落ちているグラフがありました

②可逆的
レーシックは角膜を削ったら元に戻らないが、ICLはレンズを取り出せばok

③紫外線カット
我々は目からも紫外線を吸収していますが、眼内にレンズを入れることで紫外線がカットされます

④レーシックよりドライアイになりにくい
レーシックは広範囲で角膜を削るためドライアイになりやすいですが、ICLは3mmしか切開しないのでなりにくく、さらにレーシックに比べ術後の痛みも少ないと医師に言われました。

以上の点に惹かれICLにしました。

ICLのデメリットは、定期検診に1年に1回一生通い続け、さらに3年を過ぎると5000円の診察料がかかることです...レーシックなら通いません。面倒ですが、視覚は5感のなかで最も大切ですし、早期に病気に気づけるため1年に一回眼科に行くのは良いことだと考えました。

料金はレーシックの方が安いと思われがちですが、巧妙な罠によりそんなことはありません(下記参照)

ICLの料金は?

約51万しました。(-5D以上の場合。乱視レンズの場合はさらに+10万。)

ちなみに紹介チケットがあると3万引きになるので、約51万になっただけで本当は約54万です。(割引チケット欲しい方は連絡ください!メールで送れます)
もちろん学生の私が払えるわけがないので、分割払いを選択しました。金利はかかりません。医療控除もあるようなので確定申告したいと思います。

私は若干乱視がありますが、10万払うは嫌だったのと、乱視用だとレンズが届くのに数ヶ月かかること、またコンタクトは通常のタイプを使用しているため、ICLも通常のレンズにしました。

レーシックの方が安くないの?料金表示のトラップ

レーシックの方が安いとHP等で書かれており、ICLよりレーシックの方が手頃な値段でできると私も信じていました。基本のレーシックは6.9万円〜と書いてあるし、アマリス750Zレーシックという性能の良い機械にしても29万程度だったため、ICLの40~50万には及ばないと思いました。

しかし、

ここから先は

5,849字 / 4画像

¥ 190

ICL代の足しにさせていただきます...!