見出し画像

【コスメ】 日焼け止めの理不尽「2時間おきに塗り直せ」問題

■ 悟るNote ■

日焼け止め_イラストや

日焼け止めを軽視して他のコスメを重視する行為は、グラス一杯の水を飲みたいにも関わらず「穴の開いたグラスに水を注ぎ続けている」愚行と同じだ。

■ コスメの話 ■
日焼け止めの理不尽
「2時間おきに塗り直せ」問題

「メイクしているのに、どうやって塗り直すんだよ(怒)」問題とも言える。

塗り直せ


まず(何度でも記載するが)コスメの中で最も重要なのは「日焼け止め」である。

そして「肌の綺麗さ」は、ビジネスマンにとって「重要な不可視のパラメータ」でもあり、鍛えれば鍛えるほど、状況好転の(場合によっては信用・年収・資産増加の)礎にすらなる。

『ビジネスマン ⇒ 美ジネスマン(笑)』


ソコで今回は、古代(笑)より噂され続けている「日焼け止め・塗り直し問題」について、記録していこう。

■ 率直に結論 ■
・塗り直しが必要なタイミングは基本「汗や水に触れた時」「擦れてしまった時」など
・メイクを崩さずに塗り直すには「日焼け止めスプレー」あるいは「日焼け止めフェイスパウダー」を使え!


【見解】
「スプレータイプ」なおかつ「価格も安い」なおかつ「効果も期待できる」筆頭プロダクトは現状「Biore UV Athlizm スキンプロテクトスプレー」である。

ビオレスプレー

・湿度75%でも効力発揮
・汗・擦れにも強く落ちにくい
・白残りしない
・スーパーウォータープルーフ(でもクレンジングしろ)
・SPF50+ PA++++
・メイクの上からでも使える

パウダーを使う前にUVスプレーを使うと、パウダーの密着率が上がり、UVカット効果がより高まるぞ。

▼ROOMでも同じことを書いている
https://room.rakuten.co.jp/room_34f7f819dc/items
(このROOMも良質な製品を記録しているだけの媒体)


■ 反応の一部 ■

『日焼け止めは基本、
石鹸では落ちないので気を付けろ』

『日焼け止めを選ぶ基準50』

【信念】
未練はあるが、悔いはない。

この世の中、どうしても未練は発生してしまう。
今「ソコのあなた」が、どう思っているのかも分からない・・・ただ、何事においても「可能な限り悔いのない選択をした上で行動していく」事こそが重要なんだと、私は【確信】している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?