見出し画像

【QOL】 優生思想と上昇婚

2022年7月3日(日)、NHK党の立花氏の発言が「優生思想」と話題になっていた。

話題となったのは、NHK「日曜討論」においての下記である。

■ 学問「優生学」「優生思想」
優生学とは「人類の遺伝的素質を改善することを目的とし、悪質の遺伝的形質を淘汰し、優良なものを保存することを研究する学問」と定義される。

【参照】
学問「優生学」
・概要「優生思想」
優生思想について
繰り返される命の「選別」
内なる差別と向き合う

Yahooニュースでの皆の反応は、記事のコメント欄を参照。

有名な「乙武さん」などは以下の反応。

以下、SNSでの反応の一部。

そう言えば、かつて「ブサイクの遺伝子は自分で絶やす!」と断言する人もいた。
 

 


━━━━━
未婚化・非婚化 ⇒ 少子化
━━━━━
上記の炎上記事のキーワードは「NHK党・立花・優生思想」あたりだが、やはり色恋沙汰・結婚うんぬんの話も出てくる。

色恋沙汰においての
「相手に求める条件」
それもある意味「優生思想」である。
 

パーティーに潜入
年収500万以上
金銭的メリット

まさに同日(2022年7月3日)、下記も公開されていた(笑)。

■ 独身女性に聞いた「結婚相手に求める年収」 ■

■ 補足
上記の記事は探し当てたのではなく、Yahooニュースにて「まさに同日、NHK党のニュースと同じ欄にタマタマ出現していた」ので載せただけである(笑)。まぁ色恋沙汰・結婚うんぬんのカテゴリで「女が求める条件」を記載した記事は年中、定期的に見かけるが・・・

もはやギャグの様な「選別条件を羅列する」人もいる。

もはやギャグ

以前「星野源と普通の男」的な話題が、界隈で炎上していたこともある。

星野源

ちなみに現代の日本では
未婚者かつ年収500万は
「普通ではなく上位」に位置する。
 


━━━━━
「資本主義」と「権威主義」
━━━━━

【引用】
・優生思想だ
・容姿で差を作るな
・貧乏、底辺と言うな

みんな綺麗な建前並べるけど
実際の行動本音と矛盾してる。

金持ち、綺麗な顔に、人集まって
そんな人と結婚したいとか
地位や高学歴を目指すのも

優劣、顔、金、地位を
求めて、それがない人には
近づいたりもしない。

【引用】
優生思想の話。みんな否定して綺麗事言ってるけど実際の行動と矛盾してんすよね。有能とか金持ちとか容姿端麗な人には集まるけどそうじゃない人には集まらないのがその証拠じゃないかな

まぁ(特に日本の)女の上昇婚は元より、そもそも現代は、圧倒的多数の人々が「資本 = 金」と「権威 = 権力」に、意識・思考・行動をコントロール(精神的に支配)されている現実があるだけに、

▼コレも「優生思想」と言えば、そうとも言える。
・「圧倒的セレブ」の言う事しか参考にしないし聞きもしない、気にすらしない
・「圧倒的社会的地位」をもつ者の言う事しか参考にしない、どれほどの真実でも見向きもしない
・「圧倒的に知名度(影響力)の高い人物」の言う事しか参考にしない、例え(その資本主義・権威主義の意識と思考のせいで)情報弱者になろうとも
 

年収600万以上

1:高年収・高資産の男(+高身長+イケメン)
2:社会的地位の高い男(+高身長+イケメン)
3:圧倒的知名度を誇る男(+高身長+イケメン)

上記複数、あるいは、全てを満たす男としか、

・結婚はおろか、恋愛すらしたくない!
・恋愛はおろか、雑談すらしたくない!
・雑談はおろか、挨拶すらしたくない!

まぁ日本女の大多数(いや、全員か?)が持つその思想も
「優生思想」だと言えば、そうとも言える。 

皆婚時代が終わり、自由恋愛社会となった現代の日本においては、男と違い、女は基本「金持ち・権力者 + 高身長 or イケメン」にしか好意はおろか、興味すら持たない事実と現実があり(金が権力というパラメータを強化する為、実質「判断基準は金・外見のみ」と言える)それに伴い、男の内面を「見るまでに至らない」経緯もある為、

▼こういう事
1:まず女は男を「金・外見」で露骨に選別
2:ソコで「自分より格上」とみなした場合のみ「初めて内面を見る」
3:更に「その内面」でも露骨に選別
4:結果、日本の男はまず「1を何とかしないといけない」が
5:そのハードルが現代においては異常に高いため
6:結果、基本的に女が「男の内面を見るまでに至らない」
7:結果、男女の接点や関わりが無くなる為、国民の大半が「未婚化・非婚化」になり、少子化も加速度的に進む

まぁ日本の未婚化・非婚化・少子化は上記に示す通り完全に解決不可であり、2020年以降は政治的な理由で「世界的な人口調整が行われている」事も相まって、日本の人口はこれから先、減り続けるであろう事は言える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?