見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol 37

バタバタしていて、掲載が遅れてしまった。
本業の作家さんは締め切りがあるのだろうが、自分自身に締め切りを課すのは難しいなぁ。
さて、4月後半に入り、日中暑い日も増えた。夏にはまだ早いのだけど、お笑い手帖のメモの方は、2001年の夏に突入。
2001年8月2日(木)  
夏休み!夏祭り!フレッシュお笑い芸人大集合!! 上野水上音楽堂

途中から、、、
・ エレキコミック:床屋ヤッツンバーバー
・ 火災報知器:彼氏からのプレゼントにエロい期待の彼女
・ やめまいだー:自分勝手に盛り上がる友達が、家に来た
・ 北京ゲンジ:参院選におれも立候補
・ 田上よしえ:ネタを考えうち、アイドルになろうと考える田上。
・ ストロングマイマイ:漫才。言葉の簡略化。なんでも略そう。
・ 長井秀和:俺の主張、意見
・ ダイノジ:コント。バカな弟をおちょくる兄
・ あばれヌンチャク:露天風呂で意中の彼を待つ女子とその相手。
・ マギー審司:おしゃべり手品
・ プラスドライバー:選挙演説
・ ユリオカ超特Q:クイズ番組いろいろ
・ 佐藤千秋(ネギネコ)スケッチブックネタをやろうとしたら、伊藤登場。フリートーク
・ パペットマペット:人形ショートコント
・ 流れ星:気味の悪い銀行強盗
・ ダンディー坂野:いつもの。が、BG不備でグチャグチャ
・ 磁石:初めての、、、、。ウソはいけない。
・ きぐるみピエロ:自殺志願の男と、怪しい旅館の女将
・ シャカ:朝礼。セクハラで免職の校長の挨拶
・ 坂道コロンブス:ショートコント
・ はなわ:大東京。大阪の歌
・ アメリカザリガニ:車は怖い
イベント色の強いライブ。
全体的にはそこそこのクオリティ。

マセキ芸能社が中心となって開催の野外お笑いフェス。長時間のライブを思い思いに野外で楽しむお祭り的なライブだ。
上野公園エリアにある水上音楽堂は、ステージと客席の間に小さな濠のような水場があり、若干涼しげに思えるが、そんなに涼が取れるほどではない。
アイスを差し入れに楽屋見舞いし、芸人さんを労って、客席へ。
汗を拭きつつ、ドリンク片手に鑑賞。
このライブに行くといつも マセキ芸能社の柵木会長とお会いした。
当時でもご高齢ながら、いつも精力的に動いていらっしゃって、僕もお世話になったし、信頼していただいたようで、事務所がスクールを作る時や、ナイツの事でも相談を受けたりしたこともある。
人懐こい声で、よくお電話もいただいた。
暑い中、上野まで出かけるのは正直しんどいなーという思いもありつつも、会長にお目にかかる為もあって、毎回観に行っていたが、ある年から勤務の都合でしばらく足が遠のいていた。それからしばらくして、
2016年6月に亡くなられたのを知る。
僕が知ったのは、亡くなられてからだいぶ経ってからで、あれだけお世話になっておきながら、僕の耳には訃報が届かず、愕然とした。周囲の人からすれば、会長と懇意にしていた浦口は、当然誰かが伝えたのだろうと思われ、結果誰も伝えてない、という事になってしまったようだ。
その後のナイツの単独ライブでの漫才を見て、知ることになった。
結局 通夜 告別式にも参列できなかったので、後日お墓参りに行った。
会長の地元の谷中にある、ひっそりとした墓地に眠っておられた。
ナイツを漫才協会に入るようにアドバイスし、浅草で鍛えられたナイツは、その後急速に力を付け、今の地位に。TBSのみならずLFでも帯のラジオのレギュラーを持つ人気者。
会長も天国で喜んでおられるだろう。
 今年も上野の夏フェスは開催されるだろうか、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?