見出し画像

私が大人になったらやってみたい仕事、TOP3!!

39歳になったばかりの私。まだまだ小童の私が大人になったらやってみたい仕事のトップ3をご紹介します。

第1位「惑星探索隊」

惑星からオンラインで学校と繋いで「星づくり」の授業をしたい。
学校づくりでも、まちづくりでも、国づくりでもない「星づくり」

まだ争いがない星で「これから人間がここに争いを持ち込まないためには何が必要か?」を子どもたちと話し合いたい。
どんな法律があれば、二度と同じ過ちを繰り返さないんだろう。
どんな学校があれば、二度と同じ過ちを繰り返さないんだろう。
どんな環境がいれば、二度と同じ過ちを繰り返さないんだろう。
どんな技術があれば、二度と同じ過ちを繰り返さないんだろう。

そんなことを夜通し話したい。
まだ何もない星の上で。

第2位「動物園の校長」

「学校は動物園」って感じのものを作りたい。
毎日、子どもたちが動物園に登園。
朝は家庭科から。
ハムスターやウサギのためにリンゴやにんじんの皮剥きから始まる。
動物の赤ちゃんにはミルクを。肉食動物たちには肉を切る。

急に馬小屋からアナウンスが入る。
「生徒の皆さん、理科の教科書を持って馬小屋に!産まれます‼︎」
子どもたちはランドセルから理科の教科書を取り出し、小屋に急ぐ。
理科と保健の先生と一緒に刺激しないように気をつけて見守る。

今日の算数は「ハムスターが全員元気でいるか」
動き回る彼らをどう数えると正しく早くカウントできるのか。
グループで悩みながら、健康チェックと数のチェックを行う。

ああ、そうだった。SNSのアカウントを更新しなきゃ。
動物園の学校は入場料で経営している。
魅力的な言葉で、人を惹きつけるストーリーを描かなきゃ。
国語と美術の先生に広告デザインを確認してもらいたいけど、今2人とも1番奥の鶏小屋か。。遠いな。。でも、鶏小屋まで走ったら、今日の体育の走行距離はクリアするから、ひとっ走り行ってくるか。

朝ドレの鶏卵でランチづくりしているところに校長がやってきた。
あの顔はまた経営がうまく行ってない相談か。。
僕らにアイディアを出して欲しいんだろうな。。
そんなに頻繁に良いアイディアなんて出ないよ。。

みんなが午後の授業に向かってる。でも、私の膝ではまだウザギ寝てる。動けない。サボるのではなく。動けないのだ。起こしちゃ可哀想だ。よし、私も寝よう。

みたいな感じ。
妄想だけでかなりの授業が浮かんでくる。

第3位「銭天堂みたいな雰囲気の授業ネタ屋さん」

神出鬼没でふと小さい路地に出てくる駄菓子屋さんみたいな「授業ネタ屋さん」
夕暮れ時、「何を探っしょるん?(讃岐弁)」と迷い込んだ先生に言う。

『サバイバル』『ユニーク』『リアル』『エンターテイメント』『未来』『変身』『魔法』『万華鏡』『プレゼン』
いろんなキーワードが書かれた色とりどりの箱の中には駄菓子の包みを思わせるような可愛い包装紙に包まれたネタが積み上げられていた。

一つのネタを先生が手に取る。
「ああ、それは子どもたちが夢中になるネタやで。でも、注意事項は必ず読んでな。グループワークのときの声がけを間違うと夢中の方向が少し変わってしまうけん。』

そんなことを、猫みたいなやつをそばに置いて言いたい。
キャンピングカーを路地裏に停めて、「あれ?あそこにあんなのあったっけ?」的な感じで。

大人になる前にやりたいこと

誕生日を迎えるたび、なりたい職業が増えてくる。
ああ、早く大人になりたい。

でも、子どものうちにやっておきたいこともある。
★本の出版(自分のやってきたことを言語化したい)
★大学で教える(小学校から大学までキャリア教育を教えたら、何か一気通貫した道がも見えてきそう)
★国の教育関係の会議の委員になりたい(国の視座を知りたい)
★全く教育とは関係ないビジネスに関わりたい(私のビジネス視野を広げたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?