見出し画像

【TV出演】9月1日(関西は4日)にサラメシに登場します!

7月1日と7月4日の二日間NHKの「サラメシ」の密着取材を受けました。社長兼公務員がテーマなので、1日目は村で社長の仕事とランチとプライベートを。2日目は朝4時半に家から出るところから、電車の中、そして生駒で公務員の仕事とランチを。

目立ちたがり屋の私にとっては密着取材をしてもらうのが夢でした。なので、かなり気合いを入れて挑みました。しかし、今回の取材で一度も良いコメントを言えませんでした。私が答えるたびにディレクターが「?」となってるのがわかって、さらに補足しようとすると泥沼にハマってしまい、ひたすらに迷子でした。

なんでこんなにも上手く答えられなかったのか考えてみました。

母親の私、社長の私、公務員の私って結構キャラを変えていたんだと初めて気がつきました。この三つの私をリアルに知ってる人ってこの世に1人もいないんです。(生駒市役所の方は私が社長している姿も母親の姿も知らないし、私の家族も社員も公務員してるところを知らない。家での私は家族以外知らない。)だから、その役割に最適なキャラを無意識にかつ自然と切り替えることができていたんだと思います。

しかし、今回、密着取材で母親・社長・公務員を一気に見られたので、私はどのキャラで受け答えしたら良いのか分からずパニックでした。

通常、インタビューを受けるときは

■社長なら明確に、強く、言い切る。
■公務員なら謙虚に迷惑がかからないように柔らかめに。
■母親なら普通をベースにちょっとだけエッジを効かせて。

これらが、ぐちゃぐちゃになったので、もうなんの人か分からなくなってきて、1人で自滅していきました。

どんな編集になるのか全くわかりません。変な人になっていないことを願うばかりです。

しかし、「密着されたい!されたい!」と言い続けてきた私が生駒市役所にきたサラメシ案件に選んでいただいたことはほんまにめちゃくちゃに感謝をしていて、生駒市に足を向けて寝れません。夢を叶えていただいたので、より一層仕事を頑張ります。

多くの人が「いや、尾崎。本題のランチは大丈夫か?料理が恐ろしく苦手なあなたがつくったのか?」と思われたと思いますが、ご安心ください。一ミリもカッコをつけずに尾崎のいつものランチを披露しました。「手を洗ったっけ?」「混ぜ方ってこれであってるんか?」と料理に関して基礎から不安になりながらも美味しく食べました。お楽しみに。

家でのランチを撮影中


【サラメシの放送日】

サラメシ シーズン12

キャンピングカーの中で仕事をする様子

(16)「秋田の曲げわっぱ職人▽生駒の副業公務員社長」
私は後半に登場するようです!

▼家族4人で岡山県に移住した尾崎えり子さんはベンチャー企業の経営者。社長業の傍ら月に10日ほど奈良・生駒市の職員として働く副業公務員でもある。バイタリティーあふれる仕事ぶりを拝見!

9月1日木曜 午後7時30分 (関西地方をのぞく)
9月4日日曜 あさ8時 (関西地方のみ)
※再放送
9月8日木曜 午後0時20分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?