マガジンのカバー画像

ICT授業作家「未来メガネ」

82
面白い授業の種になることをワクワクしながら書いていきたいと思います。
運営しているクリエイター

#リモートオフィス

シェアオフィスで働くリモートワーカーの勤怠管理法10選

郊外型シェアオフィスTristは延べ2016年から数多くの企業やワーカーたちの「初めてのテレワーク」をサポートしてきました。 今回は実際に勤怠管理をどのように行っているのか入居企業に聞いてみました。 ①社内メール出退勤は社内メールで報告。 月初めにExcelマクロのフォーマットに前月の勤務日•時間を入力し、メールに添付して提出。 ②メッセンジャーメッセンジャーで報告(出勤・退勤とも)​ ③TeamSpirit打刻時位置情報を一緒に送れるTeamSpiritを使用 ④

テレワーク導入後に組織に起こる7つの症状と処方

この3年間、シェアサテライトオフィスTristに入居した企業と社員の双方からテレワークの相談を受け、また自分自身もテレワーカーを雇用し、テレワーカーとして雇用されている当事者として働いてきた。 テレワークというとツールの話になることが多いが、ツールは何のためにあるのかと言えば「チーム間のコミュニケーション」のためだ。 当たり前だが、オンライン上でのコミュニケーションは対面のコミュニケーションと違う。それを理解し、運用ルールを作っていかないと、どのツールやシステムを使っても