見出し画像

ジローナ雑感 チェガンコフ躍動(2024-25ラ・リーガ第3節オサスナ戦)

昨シーズン3位チーム未だ勝利なし

主力を抜かれた影響が大きいか、ここまでジローナ勝ち星なし。
第3節はホームゲーム。そろそろ勝ち点3が欲しい。
スタメンは、更に変わり19ミオフスキーがFWに右サイドバックには16フランセスが名を連ねています。
新加入選手が続々と出ていますが、どうなることか。

並び方はどうなのか?

スタートシステムは4-4-2っぽいかな。
ガッザニーガ
フランセス、ダビドロペス、ブリント、ミゲル
チェガンコフ、イヴァン、エレーラ、ブライアン
アベルルイス、ミオフスキーってな感じかな。
もちろん、状況に応じて可変はするでしょうが、非保持の時はこんな並びでした。

保持時は、毎度の3バックに。

16フランセスは、保持時は、右サイドのCBの位置で、あまり高い位置をとりませんが、とても気が利いていて、いい。ボール循環に貢献。

8右ワイドのチェガンコフはあまり高い位置にはいない。このバランスのため、フランセスはあまり高い位置にはいけない(いかない)
左は基本的にブライアンが幅取って、ミゲルがインサイドのいつもの形だが、入れ替わる時は、スムーズにチェンジ。

中盤の底はイヴァンマルティンとエレーラがうまく分担してる。どちらかが、ボール受け取りにアンカー位置に下りるが、バランスが良かった。

19ミオフスキーは、トップの位置。あまり下りてこないで前線をキープ。そのせいか、9アベルルイスは、自由度マシマシ。割と下りてくるタイプだとは思ってましたが、今節は、左サイドに流れたり、最終ラインまでやってくる。ベルナルドシルバより動いてない?これが本来のスタイルなのか。

ゲーム雑感

第1節、2節と比べても落ち着いていて、滑らかにボールを回し前進できている様子。余裕を感じるボール保持。

33分。チェガンコフのクロスにブライアン飛び込み先制。ミチェル大喜び。

ミゲルは3節目にしてようやく躍動。キレキレ。

52分。左から19ミオフスキーのクロスが相手DFにあたりこぼれるが、チェガンコフうまく合わせて追加点。
チェガンコフが今日の攻撃のキーマン。


55分。イヴァンのパスをエレーラが落とし、アベルルイス待望の移籍後初ゴールを豪快に蹴り込む。

エレーラ痛んだタイミングでロメウと交代。合わせて前線の19と7ストゥアーニも交代。並び方は変わらず。

72分。新戦力10アスプリージャ登場。アベルお疲れ様。
アスプリージャはIHというかトップ下あたりに陣取る。まだ未知数だが、足元の技術はありそう。

80分。ブライアンとファンデベーク交代。こちらもジローナデビュー。
チェガンコフとポルトゥもチェンジ。

ここで、並び方変わります。アスプリージャが右ワイドのチェガンコフの位置に。ファンデベーク中央、ポルトゥはブライアンの位置より中に。幅取り役はミゲル。3-0ということもあり、そこまで保持にこだわらなくなっているので、並びよくわからない。

90分。アスプリージャのスルーパスからファンデベークがクロス。ストゥアーニが難なく決めて、ダメ押しの4点目。

ジローナらしい繋ぐ超攻撃サッカーが見れた。守備時は、4-4-2ブロックを強固に形成して、集中力高く相手を封殺。

ホームサポーターには、クリーンシート。4得点。新戦力爆発と、たまらない内容だったでしょう。スタンドがすごく楽しそうだった。

アスプリージャもファンデベークも得点に絡む仕事をしましたが、時間短く、まだ未知数。特にアスプリージャはどんな選手なのか、すごく気になります。ウイングが適正位置なのか、それとも中もできるのか。楽しみ。


・24-25LaLiga第3節 エスタディ・モンティビディ
4ジローナ×オサスナ0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?