見出し画像

新たに作る必要はありません。既にあります。

まず、集合するとこの歌を歌うのだった。


私が小学生の時(今から40数年前)には夏休みには必ずラジオ体操を早朝(確か6:30くらい)にやっていた。【半強制参加だったので「やらされていた」という表現の方が相応しいかもしれない】

夏休みの「始まって早々」と「終了前」のそれぞれ10日間くらいずつ。多分、お盆は帰省する人が結構いるからだったのだと思う。

6年生になるとみんなの前に出てお手本として体操をするのが習わしだった。当然私も経験した。「こっ恥ずかし」かったけども。

唯一の楽しみは体操が終わる度に毎日、出席のスタンプを押して貰い、ある程度スタンプが溜まった人は最終日に鉛筆やらノートやらが貰えたことだった。



第1、第2はもう飽きた、という貴殿には以前の記事で書いた存在感の薄い「ラジオ体操第3」があるのでやってみては如何だろうか。

それでもまだ物足りない、という場合にはこの曲に適当な運動を創作してみるのが良いのではないかと思う。体操にお誂え向きの曲としか思えないので。


Anton Notenquetscher am Klavier(MoszWV205)【Moszkowski】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?