見出し画像

テクノミュージックといえば...

その先駆者であるドイツの『クラフトワーク(Kraftwerk)』ではないでしょうか?彼らの代表作「アウトバーン(Autobahn)」は何度聴いても新鮮味を失いません。20分を超える大作であるのも満足感を与えてくれますよね。


それでは日本のテクノグループは?と聞かれたら、真っ先に思い浮かぶのは、もちろん『オリエンタル・マグネチック・イエロー(Oriental Magnetic Yellow;OMY)』ですね。グループ名のとおり東洋的な音階とリズムを巧みに取り入れた、当時の最先端の音楽を聴かせてくれます。

なので今回は彼らの作品の中から私のおススメを3曲ほど。


RYZEEN


TECHNOPOLISH



LA FEMME BLONDINE


いかがでしたでしょうか?

そういえば数年前に偶然知ったのですが、彼らOMYに酷似したYMOっていうテクノグループが存在してたんですね。皆さんはご存知でしたか?

RYDEEN
TECHNOPOLIS
LA FEMME CHINOISE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?