見出し画像

【PR】インターネットラジオ『OTTAVA』を聞こう!

みなさんは日本で唯一のクラシック音楽専門インターネットラジオ放送の『OTTAVA(オッターヴァ)』をご存じでしょうか?

何を隠そう私の名前「Back of Bach」はこのラジオへ投稿するためのラジオネームとして誕生したのです。2020年4月の事でした。

私は生まれてこの方、テレビやラジオ番組に投稿したことなどなかったのですが、いろいろと思うところがあったのでこの名前を使ってリクエストメールを毎週のように送っていました。

新たにクラシックの知識を仕入れたいというそこのあなた🫵、是非、試聴してみてください。一日30分なら無料です。


私のおススメは、平日14時~18時まで生放送している「OTTAVA Andante」です。特に木曜日と金曜日が私のお気に入りでした。木曜日のプレゼンター島田優理子さんはソプラノ歌手で、番組の中の「優理子のCiao Opera」を聞くと、普段、馴染みのない人にも分かりやすくかつ面白くオペラについて解説してくれます(若い方なのに老若男女問わず心を掴む話術よ)。また金曜日のプレゼンター林田直樹さんは音楽ジャーナリストで、番組を聞くと古今東西のあらゆるクラシック音楽の情報を仕入れることができます。古楽と現代音楽に関しては少なくとも日本では右に出る番組は無いと思います。

全ての放送をリアルタイムで聞くだけならば月額550円、全ての放送をオンデマンドでも聞きたい場合は月額990円です。試聴してみて気に入った方は是非、サブスク会員になりましょう。


postscript
斎藤さんへ
おひさ~。ちゃんと今月から改正された景表法にも対応すべく、きちんとタイトルに「【PR】」って付けといたので、お礼の品、送ってくれても何の問題もありません。待ってま~す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?