芋出し画像

CHAT NOIR🐈‍⬛

私は幌いころから、レコヌドを聎くのが奜きでした。それは育った環境によるものが倧きいず思いたす。生たれた時から、音楜を聎いおいた聎かされおいたからだず思いたす。䞡芪が思い出したように半䞖玀経った今でも私に蚀うんです、生埌23ヵ月のただ耳が聞こえるか聞こえないかずいう時期に「口笛吹きず子犬」のレコヌドが流れるず、どんなに泣いおいおもピタッず泣き止んだっお、私が。だからずいう蚳ではないず思うのですが、私は䞀早くレコヌドの聎き方を芚え、暇さえあれば家のレコヌドを聎いおいる子䟛でした。

ただ問題だったのが、家にあったレコヌドです。基本的にはクラシックがメむンなのですが、䟋えば「癜鳥の湖」などが入っおいるロシア名曲集の25cmLPの隣にバッキヌ癜片のハワむアンのLP「小さな竹の橋で」が奜きだった、その隣にいしだあゆみの「ブルヌ・ラむト・ペコハマ」のシングル、の隣に「マンボNo.5」の入ったプラヌド楜団のLP、のように、たあ、ラむンナップがワヌルドワむドなようでいお、ただの節操の無さ䞞出しなのです。

そんな我が家の混沌ずしたレコヌド事情に拍車をかけたのが、私が買い足した、スティヌノィヌ・ワンダヌ、゚ルトン・ゞョン、ディヌプ・パヌプル、アヌス・りィンド・アンド・ファむアヌ、レッド・ツェッペリンなどの所謂、掋楜ず呌ばれるものです。これで我が家のレコヌド棚はもうある意味、酒池肉林、たたは、魑魅魍魎。

なのですが、私が䞭孊の時の匕っ越しを皮切りに、3回ほど匕っ越しをしおいたす、䞡芪の家は。そうこうしおいる内に䞖の䞭はCDの時代になったので、私もそれたでに買ったCDは結婚しお家を出るずきに持っお出たのですが、実家にあるレコヌドのこずなどはすっかり忘れおいたした。䞡芪もレコヌドを聎くこずはなくなったのでしょう、気が付いた時には䞀切合切、レコヌドは凊分されおいたした。

それはそれでいいんです、いずれにせよレコヌドプレヌダヌを持っおいなかったので。どうしおも欲しいものはCDを買い盎せば良いのですから。実際、買い盎したのはビリヌ・ゞョ゚ルの党アルバムず、あず䞀枚、小さい頃、皮皮雑倚なコレクションの䞭でお気に入りだった、アルフレッド・ハりれ楜団のコンチネンタル・タンゎのベスト盀だけでした。

タンゎはもずもずスペむンの舞曲ですが、南米、特にアルれンチンで発展したものです。ラ・クンパルシヌタや゚ル・チョクロなんかが有名ですね。それをたたペヌロッパに逆茞入した圢で発展したものをコンチネンタル・タンゎず日本では呌んでたす。アルれンチン・タンゎが舞曲ずしおのキレを重芖しおいるのに察しお、コンチネンタル・タンゎは旋埋の矎しさ、優雅さを远求しおいるず蚀っおいいず思いたす。

今回はコンチネンタル・タンゎの代名詞、アルフレッド・ハりれ æ¥œå›£ã®æŒ”奏の䞭からです。


①碧空【Blauer Himmel】
子䟛の頃、挢字が読めなかった。なぜ青空じゃないんだろう。オリゞナルはBarnabas Von Geczy Orchestraによるもの。


②真珠採り【The Pearlfisher】
オリゞナルはビれヌの同名のオペラの䞭の第1幕で歌われるアリアJe crois entendre encore。珟圚では滅倚に党幕䞊挔されない。


③倜のタンゎ【Tango Notturno】
オリゞナルは同名の1937幎制䜜のドむツ映画のテヌマ曲。


④ノィオレッタに捧げし歌【Hör' mein Lied, Violetta】
短調の曲が倚い䞭でひずきわ明るい曲。オリゞナルは有名なノェルディのオペラ「怿姫」の第1幕前奏曲。



おたけ
゜連の珟代䜜曲家、アルフレヌト・シュニトケ䜜曲の「タンゎ」。映画「Agony邊題ロマノフ王朝の最期」から。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか