見出し画像

銚子

私が千葉市民になってからまだ3年経ってません。ただ、父親が習志野市で生まれ育ったことと、その実家(おじいちゃん、おばあちゃんの家)に学生時代はよく遊びにいったのでそれなりに千葉には愛着はありました。また、その後私が結婚してからは両親が習志野市に家を建てて住み始めたので、年末年始、お盆などには家族とともに実家で過ごしていました。現在、両親は引っ越しをして同じ千葉市民になってます。

不幸なことに、私が千葉に引っ越してきた2019年の年末あたりからコロナ禍となったため、旅行などに行くことが憚れるようになりました。ただし、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発出されていない時をねらっての千葉県内での移動は許容されるのではないかと思い、千葉県のことを知る意味も込めて何ヶ所か泊りがけの旅行に出かけました。鋸山、館山、九十九里、銚子などです。

今回は、その中の銚子の良いところ」を皆さんにお伝えしようと思います。

①魚介が美味しい、特にイワシ
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、銚子魚港は水揚げ量日本一です。銚子沖で暖流(黒潮)と寒流(親潮)が合流するとともに、流域面積日本一の利根川の河口もあるので栄養豊な淡水も流れ込むため、地勢的に魚が沢山集まるところなのです。千葉県は半島なので3方向を海に囲まれていますので、海沿いで漁港があれば海産物は美味しいのが当たり前なのですが、私の好きな、イワシやサバなどは銚子にこれでもかと言わんばかりに揚がります。時期にもよりますが、大きなイワシでも一尾50円もしない値段でした。料理屋さんでイワシ尽くし料理を頼んでも3,000円しませんでした。とにかく、丸々と太っていて脂がのっていて、同じ千葉県内なのにこうも違うものかと思ってしまったのです。


②銚子ポートタワーから見る利根川、太平洋

たぶんですが、関東で見ることのできる一番広い河口だと思います。スケールが大きすぎてどこまでが川でどこからが海だかわからないです。天気がよければ遠くは筑波山や富士山も見えます。もちろん、銚子漁港も犬吠埼灯台も一望できます。360度どこを見ても絶景です。私、思ったのです、同じ名前「ポートタワー」だったら千葉市にもあるぞ!って。でも、大自然を感じたいのであれば断然、銚子です。次回行くときには夕暮れの時間帯に行ってみようと思ってます。


③大パノラマの屛風ヶ浦

いや~、凄い。誰が名付けたのよ「屛風ヶ浦」って。まさに屏風の如くそそり立ってて、折れ曲がってて。あんな断崖絶壁が長さ約10㎞にわたって続いてるなんて、やっぱり大自然は偉大だわ。近くでじっくり見るのもいいけど、遠くから全体を眺める方がいいかも。できれば、行けるところまで行こうと思ったのですが、時間がかかりそうだったのと、家族がうるさかったので行けませんでした。今度、一人でゆっくり行こうかな。


東京から銚子までは、車だと東関道+国道356で、電車だと特急「しおさい」でどちらとも約2時間です。ただし、おススメは電車です。もれなく千葉駅を出た直後に私の家を見ることができるからです。


https://youtu.be/jorZWZMtAj8

ちなみに私はハープシコード組曲の中ではこれが好き。
https://youtu.be/u3hz-QBdv5w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?