見出し画像

僕らの甲子園のエース!紛れもない、君だ!斎藤佑樹!!



2021年10月1日、北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手が引退を発表した。



2021年10月1日、北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手が引退を発表した。



そう、


2021年10月1日、北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手が引退を発表したのだ。



ウトウトしながら、ラジオを聴いていると、ラジオのエンディングで、そんなニュースが聞こえてきた。


一瞬で、目が覚めた。


嘘であってくれ!!!


そう思いながら、Twitterを開くと、


各媒体が、斎藤佑樹投手の引退記事をアップしていた。


それと同時に、


遂にこの時が来てしまったかぁ。


と、そして、一気に夢からさめてしまった感覚に陥った。





2006年、中学2年生だった僕は、夏休み中ブラウン管に張り付いていた。


ある1人の高校生に釘付けだったからだ。


早稲田実業のエース、斎藤佑樹投手。


地方大会からほぼ1人で投げ抜いたその姿に加え、ハンカチを拭う爽やかさ、そして、衝撃の決勝延長15回の本間選手への147キロ連発で、当時甲子園を夢見る野球少年は、言わずもがな強烈な憧れを抱いた。



『斎藤佑樹かっけーーー!!!』




そんな、あの時のインパクトを抱きながら、高校3年生まで野球をやった僕の中で、斎藤佑樹投手への憧れは消える事は無かった。


斎藤佑樹投手は、ご存知の通り、その後、大学で輝かしい成績をおさめて、プロに入った。


プロ後は、2年目には、開幕投手を努めて、完投勝利や、完封勝利も収めたが、とんでもない怪我を二つもやってしまって(ほんとにとんでもない怪我)、復活のニオイがしながらも今日引退してしまった。


長々と前置きを書いてしまったけど、


ほんとに僕が言いたいのはこんな事では無い。



正直とても悔しい。


僕は、斎藤佑樹投手でも無いし、別に斎藤佑樹投手と親しい間からとかでも無いけど、

本当に悔しい。

この悔しいという気持ちをどう言って、どう伝えて良いか正直わかんないけど、


斎藤佑樹投手は、僕たちの世代のスター選手だし、



『僕たちのロマンだ。』


そして、それは今も昔も変わらないという事、


僕は別に高校時代の斎藤佑樹投手がとかではなくて、


2021年現時点でもそう思ってるし、それを全く疑っていなかった。


引退しない限り、復活という言葉があってるかわからないけど、その希望があって、


それを信じていたので、


ファイターズのチャンネルや、GAORAの挙げる最近の動画を見ても、


『斎藤佑樹はやってくれる!』


『おっ!!!斎藤佑樹が投げてる!』


『やった、無失点だ!』


という、言わば、僕に、僕たちに、生きがいを与えてくれていたから、


それの糸が、切れてしまったような気がしてしまって、


最初にも言ったけど、


夢からさめてしまった気がして、


なんとも言えない、メランコリックな気持ちになったのだ。


どんなに周りが、ネットで誹謗中傷しようが、ずっと応援してきたし、好きなプロ野球選手は斎藤佑樹選手と言っていたし、


斎藤佑樹選手の試合を見るために、わざわざDAZNにも入ったし、


とんでもないリハビリをする姿を見ながら、只々祈り、


ずっと、斎藤佑樹投手が復活する姿を夢見て、生活していた僕のどこかに、確実に穴が空いてしまった。


支離滅裂な文章でほんとに申し訳ない。


正直自分でも書いてて何を書いてるかわからないけど、


それほど僕の中の斎藤佑樹選手は大きい存在だった。


もしかしたら、怪我をしたりして、外野から色々言われても、這いあがろうと頑張っている姿があったから、ここまで惹かれていたのかもしれない。


あのまま、栄光の野球人生を駆け抜けた姿だけじゃなくて、


もがいている斎藤佑樹選手の姿が


僕には、とても美しいものに思えたし、

輝いて見えてたし、

それが"人生"に思えて


深みを感じていたのだ。



知らない人は、


近年、キレのあるスプリットにストレートでバシバシ三振を取っていた事や、2019年の復調なんか知らずに


ひどい事言う人もいたけど、


その姿を見ていたから、


応援し続けていたし、ずっと、今に見てろ!って勝手に思っていたから。


今日という日が僕にはとても嘘のように思えてしまって、


信じられないし、


信じたくないのだ。





今、斎藤佑樹投手のコメントを改めて見返した。



一回とりあえず深呼吸した。



当たり前に、本人は沢山悩んで出した答えであるから、


こんな僕みたいな関係無い人が、こんな事を言ってるのもおかしな事だなぁって思った。


沢山つらつらと書いたけど、


別に幻滅してる訳では絶対なくて、


只々、僕はこれからも斎藤佑樹投手を見ていたかっただけであり、



今この文章を書きながら、一つだけわかっているのは、





斎藤佑樹が大好きだ






だから、本当に今までありがとうございました。


本当にお疲れ様でした。




斎藤佑樹は何かを持ってるし、


斎藤佑樹が凄くないわけないし、


斎藤佑樹は、紛れもなく、僕らの永遠の



憧れだ。








28歳男子


良かったらサポートよろチョフチョフです!!!🥺🥺🥺 励みになりまチョフミーーーーー!