【善逸】泣いていい、逃げてもいい、ただ諦めるな


善逸 極めろ
泣いていい逃げてもいい
ただ諦めるな
信じるんだ地獄のような鍛錬に耐えた日々を
お前は必ず報われる
極限まで叩き上げ誰よりも強靭な刃になれ

鬼滅の刃第4巻33話 苦しみ、のたうちながら前へより

善逸が回想した、慈悟郎の言葉です。

善逸は、1つの技しか使えません。6つの技が存在する雷の呼吸のうち、善逸が使えるのは一の型・霹靂一閃のみ。

兄弟子にも失望され、消えろ、時間の無駄だと言われる始末です。でもじいちゃんは、1つの技しか使えない善逸を決して見捨てませんでした。

そんな慈悟郎に恩返ししようと、善逸は泣き言を吐きながらも辛い修行を必死に耐え抜きました。とにかく1つの技を磨き続け、雷の呼吸一ノ型霹靂一閃六連が生まれました。

僕が慈悟郎のように「努力は必ず報われる」とあなたに伝えても、少々無責任に映るでしょう。
実際、努力は必ず報われるとは限りません。でも、努力を続けた日のあなたは、昨日より一歩前に進んでいます。

英単語を1つ覚えた、スクワットを1回多くできるようになった。シュートのフォームが改善したなど、何でもいい。
昨日より一歩成長する。それを続けたあなたは、いつしか善逸のような強靭な刃になるでしょう。

▽YouTube動画も要チェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?