見出し画像

誰にでもできる仕事のコツを考えてみた。

「おはようございます」
多くの仕事はこの言葉から始まるのではないでしょうか。
私は10年ほど社会人やっていますが、仕事がいい方向に行き始めたときは
あいさつがしっかりできるようになってからだと感じています。

あいさつ、そんなもの誰でもできる!
noteを読んで仕事のヒントを得ようという意識の高い皆様は、そう思われるかもしれません。
私が思う“あいさつ“はこの人なら話したいかも、教えたいかもと思わせる挨拶です。


これまでに上司や同僚、部下多くのあいさつを交わしてきました。
そんななかで、気持ちの良いあいさつができる方は本当に少ないと感じています。

4月に入り、新社会人として働き始める方、新たな職場でのスタートをされる方多いでしょう。
仕事について全く分からない状態でできること、それはあいさつです。
相手の目を見て、自然な笑顔で、これからよろしく頼みます!という気持ちをこめて「おはようございます」です。
教えてあげたいな、どんな人なのか話してみたいな、と相手をワクワクさせ
ることができれば、もうあなたは勝ちです


私も、最初はロクなあいさつが出来ず自信がないように見えていたと思います。
その時は周りと打ち解けることもできず、とにかくモジモジ…笑
とあるきっかけがあり、とにかく元気よく堂々とあいさつをするようになると
なんだか自分が明るい気持ちになり、周りの方ともコミュニケーションをとりやすくなりました。

コミュニケーションとは仕事を円滑にするうえでとても大事なものです。
自分が話しかけるなら、明るくハキハキした人か暗くてブツブツ話す人
どちらがいいでしょうか。
その第一印象を決めるのはあいさつからです

新しい職場なら緊張や、不安、当たり前にあると思います。しかし、それは相手も一緒。
あなたを雇うために頑張ってきたのだから、いい人材であってくれ!!!と願っています。

どんなにすごいスキルがあろうと、あいさつぐらいできないと相手にしてもらえません。
この人微妙かも、の相手の先入観を崩すのは面倒です。気持ちの良いあいさつで面倒な壁を一瞬で壊してやりましょう。
あなたが目指すべきはいち早く仕事を楽しめるようになること。あいさつでつまずいている場合ではありません!!

誰にでもできるからこそ、忘れがちな人として大事なこと。
これが私の考える、誰でもすぐ真似できる仕事のコツです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?