見出し画像

バツウケテイナー「結婚前に同棲するか?」

3月1日まで無料配信しているから、何も言わずにこれを見てほしい。本当に。

こちらの「マイクパフォーマンスロワイヤル」にて討論が行われた、結婚前に同棲するかどうか?
大変すばらしかったので、書き起こしした。
言っておくが、ただの備忘録だ。

討論は、
同棲する派・アキナ山名さん
同棲しない派・和牛川西さん
である。
(一部、ガヤが入ります。なるだけ発言者の名前は記載しています)
(以下、一部敬称略)

マイクパフォーマンス書き起こし

山名さん
「あの~、結婚はね、好き好きという気持ちだけではできないんですよ。全く歩幅の違う生活をしてきた男女が、これから一緒に生活するわけなんですよ、結婚は。じゃあ、その前にアイドリングじゃないですけど、歩幅を、歩み寄せる為に、同棲は、絶対にしておくべきなんです」

川西さん
「その、もう、自分でも、同棲のことを、アイドリングっていう、車でいうたら、いい状態ではないようなフレーズを使ってしまってるやんか。まさに、そのアイドリングっていうのは、なくていいのよ。別に同棲しなくったって、結婚して一緒に住んでいく、まあ、この子とやったらどうなるかなぁなんて、別に普通に、デート一日くらい家に泊まりに来たりとか、その中で別に分かるから。わざわざ一緒に住まなくていい。その方が結婚をしてから一緒に住んでの、恋愛としてちょっとトキメキの期間も、長く後ろに持ってこれるから、その方がいいんですよ」

山名さん
「それは全くの理想論。ね。(急に出てくる貫禄)一緒に生活しだしたら、洗濯もんのかけ方、洗いもんのするタイミング、いろんなもん出てきます。「水田)やっぱり経験者やなあ」そのたんびに、結婚してから、ね、その初めから、ケンカケンカ、ケンカばっかりの繰り返し。そういう風に理想を語れんのは、あなたがここ10年弱彼女がいないからなんです」

川西さん
「…そんなことないしぃ「急に弱いな」(秋山さん?河井さん?)
(↑言い方女子か

川西さん
「あなたはすぐ一緒に住むやろ。すぐ一緒に住んで、すぐ別れるやろ」

一同爆笑
山名さん動揺

川西さん
「あの、知ってんねん。一緒に住んで、全部ダメになっていってんねん。なんでダメになるかっていうたら、一緒に住んでるだけやからやねん。もしそれ籍入っててみ、たぶん、もっと乗り越えて、二人で一緒の人生歩んでいけることもあったと思うねん。別れれるから別れようってなんねん。逃げんねん、最後。それやったら俺みたいに、10年一人でも貫いたほうが正しい道を歩んでいるんじゃないでしょうか(ドヤ」

水田さん
「すごいダメ押しくらってるやん~もう~」

山名さん
「あのー、短い、すぐ終わってると言いましたけれど、2年一緒に住みました。それでだめやったんです。でもそれは、同棲の中で揉めたことではありません、性格の不一致で別れました。でも、そういうことも含めて、あなたはここ10年、全く知らないまんま、恋愛というものに誇大妄想を描いて、ただただすごい素敵なもんなんやろな、そういう純粋な気持ちだけで今語っているだけなんです。あなたは恋愛の何を知っているんですか。好きだけでは、愛にはならないんです。嫌なところも知って愛情に変わっていくんです。そんな、生半可な気持ちで、同棲しないと言わないでください(キリリ」

川西さん
「でもぉ(女子か)、嫌なところを知られて、最終的に別れちゃってるやん、乗り越えれてないやんか。ほんで、そうやって一緒に住むことで、前向きに、こう、乗り越えて愛が深くなっていくけど、深くなっていってないやんか。最後むちゃくちゃ罵られて別れてるやん。(河井さん爆笑)なんでそんなことなんの。何をしたらそんなことなんの。臭すぎる屁こいたんかなあ?!なんやろなあ。分からんけど!!(小学生男子か)」

「山名)お前なんか酒飲んだら酒に逃げるだけやろ「川西)黙れ!
「そんなん、ケンカなるだけやぞ、「黙れ、「な??「黙れ鼻くそ玉みたいな顔しやがって「お前なんかそんなんもできへんからな「滋賀~!「河内のおっさんが、「滋賀の山にかーえーれー「滋賀関係ないやろ!「山に帰ってバナナ食え!「工場行けボケぇー!

「川西)結婚せぇ、籍入れぇ!「山名)轢かれろ!轢かれろ!「嫁の欄にサルの名前書いて持ってけ、「なあ!「んで、なんですかこれぇ?って言われろ!「デカめの坊さん乗った救急車「僕サルと結婚するんですぅ!「ハイ終わりー!!「滋賀の山奥へ行くんですー!「終わりー!!止めてください!
瀬戸「はいストップで~す。はい、(マイクを)置いてください。置いてください」
「山名)関係ないボロとか出てましたー!僕の産まれた街を馬鹿にされましたー!関係ないですよね?!ちゃんと怒ってください!!
「川西)僕おいてます!(ただの愛すべきアホの喋り方)
「怒ってください!
「僕置きました!
「関係ないですよね?!
「うん!僕置いたぁ!
「関係ないですよね!
「僕は正しいから置いたぁ!僕は置くもーん!
「置きます置きます
「どっちが正しいか!一目瞭然だよねぇ!!
「絶対置きます置きますから喋らないで下さい
「置いたもーん!
「喋らないで!
「うわぁすげえ喋ってるー!
「一回先に黙ってください!
「うわー喋ってるー!
「喋りまんせから!喋りませんから!
「うわー!だって瀬戸さん置けって
「黙ったら置きますー!

瀬戸さん「うわーーー!!!!」


一部間違っているかもしれませんが、面白かった。
最後の言い合いは、よくもまあ、ぽんぽんと言葉が出てくるなとww
さすがとしかww
そして川西さんの、女子みたいな喋り方から河内のおっさん口調、ただのアホの子口調と変幻自在な語り口に爆笑です。

結婚とは?個人的意見

討論の内容は、もう、なんていうか…、お二人がおっしゃることに激しく頷きました。
結局、結婚前の同棲をするかどうかは、やっぱり、それぞれのカップルの選択だし、合う合わないはあると思うので一概には言えないことだとは思います。
でも、個人的には、結婚前に同棲する必要はないと思っています。

もしも、相手が運命の人ならば、同棲する必要なんかなく、うまくやっていけるでしょう。
そして、どれだけ同棲しても、運命の人でなければうまくいかないと思います。
なにその運命とかいう不確かなもの?って思うかもしれないけれど、ようは受け入れられるかどうか、だと思います。

結婚するってことは、一生その人と生活をするっていうことなので、簡単に、「一緒に居たい」という気持ちだけではやっぱり難しいんじゃないかなあと思います。

羽海野チカさんの漫画「ハチミツとクローバー」で原田とリカに対して花本修司が「一緒にいる時は、二人は喋らなかった」といったようなことを言っていますが、結局は、結婚生活ってそういうものだと私も思います。
相手が空気になってからこそが、夫婦なのでは?
(でも、相手を空気として受け入れられるまでには、やっぱり嫌なこともたくさんあって、でも、それに対して折り合いをつけるためには、相手を好きっていう感情はとても大切とも思います。でも、結局、好きじゃなくても、相手を空気として受け入れることは、もしかしたらできるかもしれない。結婚って難しいものです。奥が深い)

私たちは、結婚5年半程度の若輩者ですが、私は結婚ってそのように感じます。


お二人の言葉から思ったこと

以下、お二人の討論中の言葉から、私が思ったことを時系列に並べて語ります。

山名さん
「好きという気持ちだけではだめ」
分かりみが深い。確かに。好きなだけなら一緒に暮らすことに意味はないと思います。一緒に生きていきたいという覚悟が結婚には必要だと思います。
そして、その覚悟ににおいて、恋はまだ、遠いのかもしれません。

川西さん
「一日家に泊まるだけで分かる」
それはそうかもしれない。雰囲気って、それだけで感じられるからね。でも、彼氏彼女の間柄だと、ええかっこしいが抜けなかったりするんじゃないかなあなんて思う。
「結婚してからもトキメキ期間がある」
たしかにそれはそうよ。私は、まあ、ちょっと遠距離恋愛だったし、結婚しても半年以上は別居だった。結婚前の別居はなんとも思っていなかったけれど、結婚後の別居は、正直、つらかった。早く一緒に住みたかったなあ。
だから、一緒に住み始めた時は、四六時中夫といることにトキメキはとてもあった。
それが「彼氏彼女」のうちにあると、ダレてしまったかもなあ。

山名さん
「全くの理想論」
そうかもしれない。私はロクに恋愛などしないで夫と結婚しているから、理想論通りだったのかもなあ。
「それぞれのタイミングがある」
それはその通り。本当にその通り。そのたび、やっぱり夫は他人なんだって思うし、いかに家族といると阿吽の呼吸で楽だったかって思い知らされる。
でもケンカはしなかったんじゃないかな、そういうことで…。まずはのみこむ。そして自分と相手の妥協できるところを探る。私たちはそれがスムーズできたのかもしれない。こればっかりは相性なのかも。

川西さん
「籍入れてたら乗り越えられる」
それはあると思う。なんのための婚姻届?って。あれを出すことって、覚悟をするってことだもんね。

山名さん
「好きだけでは愛にはならない」
めちゃくちゃうなずく。めちゃくちゃ頷く!!!!
私はねえ!夫には不満もありますよ!嫌だなあって思うところはたくさんありますよ!でもね!夫がいいですね。夫ではなくては私はだめですね!
これが愛情なのかは分からないけれど、現状、私が唯一、甘えられる人ですね。
これって私の中ではとても大きなこと。
そういう、「唯一の人」への思いが、愛情になっていくのでしょうかね。まだまだ未熟な私には断言などできませんが。
今討論中で、一番心に刺さった言葉かもしれない。水田さんが「やっぱり経験者」とおっしゃっていましたが、山名さんは愛にはならなかったのかなって思うと、切ないな…。素敵な人と巡り会ってほしい。


おわり(・∀・)bachico87

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?