見出し画像

カノーサンポ 12 道路名の標識

ウォーキングをしていると
歩いている道路で
いろいろ道路名がついた標識に出合います。

見つけるたびに写真を撮り
それを整理してみました。

撮った標識は
大きく二つに分けることができました。
茶色い標識と、
青い標識です。

恐らく茶色い標識の道路は市道、
青い標識の道路は都道なのでしょう。

日本語名の下に書いてある
アルファベット表記を見ると、
茶色の標識では日本語のままの表記、
青い標識では日本語名プラス「アベニュー」、
という表記になっていることがわかりました。

私としては茶色の標識がついた道路の名前が、
歴史を感じられる名前が多く、
面白く感じられます。

同じ街道でも、
「横街道」はアベニューではないことにも
気がつきました笑。

2021年11月11日

#府中市
#道路名
#標識
#都道
#市道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?